雪の美ヶ原

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めは、妻と美ヶ原へ♪ 冬季は通行止めの道もあるので、確認してからが良いと思います。 王ヶ頭と王ヶ鼻たけでは時間をもて余してしまいそうなので、最初に茶臼山へ。 登山道は普通の積雪なので、登頂する人は少なく、この日の茶臼山は自分達だけのようでした。 王ヶ頭と王ヶ鼻への道は、キャタピラ車両が通るルート歩きました、除雪されているので足は埋まらず、雪山初心者にもオススメですね。 ちなみに装備を持ってなくても、山本小屋ではスノーシューとストックの貸し出しもやってました(有料) 空は濃くて綺麗な青空、風もほぼ無くて気持ち良い天候♪ そして、白く輝く雪原に絶景の山々♪ 王ヶ鼻の絶景では、八ヶ岳連峰・富士山・南アルプス…中央アルプス・北アルプスを眺めるパノラマ、素敵でした♪ 今年最後の登山は大満足、山の神様に感謝です。 (〃∇〃)