関東遠征記~雲取山~

2019.12.29(日) 日帰り

登り納めで雲取山と大菩薩のどっちに行こうか悩んでいたけど,〆だからちょっとでもキツイ方ということで雲取山。 前泊車中泊で朝6時からスタート。平ヶ岳に続いて真っ暗な中でスタート。 終始それほどキッツイ勾配もなく,それなりの勾配を長く歩いていたかなーという感じ。 雪もそれほどではなく,日陰のところでは安全面からチェーンスパイクをつけて(新品) しかし富士山を見ながらだと不思議と元気が出ますね。〆には最高の天気でした。 来年はどこに行こうかな

明るくなってきました

ぬこ様がいるとは

美人ですね

おつかれさまでした

この活動日記で通ったコース

雲取山(鴨沢)

• 10:47
  • 19.7 km
  • 1713 m
  • コース定数 43

雲取山のもっともよく登られているコースがこの鴨沢コースだ。小袖駐車場までマイカーでアクセスすることもできるが、その下の鴨沢バス停までは奥多摩駅よりバス便がある。土日は始発から多くの登山者が訪れる。登山道は急登も少なく整備されていて歩きやすいが、雲取山までのアプローチは長く、コースタイムも長いため、雲取山荘で1泊して2日間の行程で歩くことをおすすめする。健脚者は日帰りもできるが、日が長い春〜夏がおすすめだ。