今季初シューで足が重かった 迷沢山(上平沢林道コース)(^_^;)

2019.12.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:52

距離

10.7km

のぼり

702m

くだり

703m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 52
休憩時間
47
距離
10.7 km
のぼり / くだり
702 / 703 m
27
59

活動詳細

すべて見る

・今回ドローン撮影しましたが、少しばかり風が強かったので早々に回収しました。  なので、多分動画にはしないかなと思います。  【未編集】  ・迷沢山△  ・風不死岳  ・芦別岳  YouTubeチャンネルは↓↓↓から  https://www.youtube.com/c/HokkaidoDroneFootage ********** 年末の山行予定がいろいろ崩れてどうしたものかと悩んでいたところ、うさくみゃ夫人からの嬉しいお誘い(^^) もちろん行きます!と急遽の参戦が確定😊 集合場所の登山口に集合しましたが、山行記録が複数上がっていたため直近の駐車スペースはすでに満車。 100mほど離れた駐車スペースからのスタートになりました💦 美犬のビビちゃんとも伊達紋別岳以来の再会! きちんと覚えていてくれたようで、安心しました~❤ 今回は久しぶりのスノーシューでかなり疲れましたが、みんなでワイワイ楽しんで登れたのでぜんぜん苦にはなりませんでした。 ピークの眺望は木が邪魔してあまりなかったのが残念でした💦 が、雲も晴れてきて、途中から見えた定天には目が釘付けになりました。 下山開始間もなくうさくみゃさんが一人ルートを外れたので、西峰?と思い、私もご一緒させていただきましたが、笹も小枝もうるさく、うっすらとした雪が滑って歩き辛いこと。。。 しかも、ジャストな角度で小枝が耳の穴にホールインワン! 幸い鼓膜は破れませんでしたが、激痛で悶絶しました。(^_^;) 倒木を乗り越え、ズボリングも多数でかなり体力的にきつかったですが、それでも何とか西峰のピンテを発見。 多分もう来ることはないだろうと、シッカリ景色を目に焼き付けました~😊 その後はうさくみゃさんのルーファイを頼りに、激下りからの急斜面トラバースなど、なかなかできない体験がとても楽しかったです 道なき道を歩いて元の登山道に戻ることができた時の感動は、癖になりそうですね(笑) 翌日が最後の山行になりますが、そちらはコメント禁止にする予定なので、ここで年末のごあいさつを。 昨年まではソロが多かったですが、今年は素晴らしい仲間にも恵まれ、本当に良い一年になりました。 私が登りたい山に付き合っていただいた皆様。 山でバタリしてお話しさせていただいた皆様。 コメントやいいねで励ましてくださった皆様。 本当に、皆様のおかげで今年一年、怪我もなく安全に山に登ることができました。 来年もよろしくお願いします!

迷沢山 登山口まで、公道を100mほど歩きます。
登山口まで、公道を100mほど歩きます。
迷沢山 登山口でシューを履きます。
登山口でシューを履きます。
迷沢山 老犬ぢゃっくは最初からザックイン!
老犬ぢゃっくは最初からザックイン!
迷沢山 まこちんさんもワンコをザックイン!
まこちんさんもワンコをザックイン!
迷沢山 鉄人28号のポーズですか(笑)
鉄人28号のポーズですか(笑)
迷沢山 おなじみの看板。
おなじみの看板。
迷沢山 美犬ビビちゃん❤
美犬ビビちゃん❤
迷沢山 天気も良くなってきました~
天気も良くなってきました~
迷沢山 青空~(^^)
青空~(^^)
迷沢山 雪原をひたすら歩いていきます。
雪原をひたすら歩いていきます。
迷沢山 もうすぐピークというところでeriponさん倒れる!
もうすぐピークというところでeriponさん倒れる!
迷沢山 手稲山が結構近いです〜
手稲山が結構近いです〜
迷沢山 ビビちゃんがうさくみゃさんに抱っこされて安心しています。
ビビちゃんがうさくみゃさんに抱っこされて安心しています。
迷沢山 まっしろけー
まっしろけー
迷沢山 うさくみゃさんが戦列を離脱します。
うさくみゃさんが戦列を離脱します。
迷沢山 わたしも追いかけます。
わたしも追いかけます。
迷沢山 雪が深いところもあり、たまにズボります。
雪が深いところもあり、たまにズボります。
迷沢山 左の岩が西峰ピークです。
左の岩が西峰ピークです。
迷沢山 ピンテがピークです。
ピンテがピークです。
迷沢山 ここからの山並みが美しいです。
ここからの山並みが美しいです。
迷沢山 いつも撮影係なので、これだけのうさくみゃさんの写真は珍しいかと。
いつも撮影係なので、これだけのうさくみゃさんの写真は珍しいかと。
迷沢山 うさくみゃさんファンの方、お楽しみください。
うさくみゃさんファンの方、お楽しみください。
迷沢山 定天と鉄塔。
定天と鉄塔。
迷沢山 沢伝いに歩けば、元の道に戻れそうです。
沢伝いに歩けば、元の道に戻れそうです。
迷沢山 元の登山道はすぐそこです。
元の登山道はすぐそこです。
迷沢山 登山道に出たので、振り返って。
登山道に出たので、振り返って。
迷沢山 速歩きでみんなを追いかけます。
やっと夫人の声が!
速歩きでみんなを追いかけます。 やっと夫人の声が!
迷沢山 おーい!!
やっと合流して下山!
おーい!! やっと合流して下山!
迷沢山 ぢゃっくもご褒美をもらいます。
ぢゃっくもご褒美をもらいます。
迷沢山 ここからは頂いた写真です。
迷沢山ピークで!
ここからは頂いた写真です。 迷沢山ピークで!
迷沢山 一列になって休憩中。
一列になって休憩中。
迷沢山 出発前の登山口で
出発前の登山口で
迷沢山 おくゴロウさん状態!
おくゴロウさん状態!
迷沢山 エグザイル!
エグザイル!
迷沢山 背後霊がすんごく邪魔になってる件
背後霊がすんごく邪魔になってる件

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。