2日目。幌加内坊主山BC。

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

2日目。4時に起床し協議の結果、有明山は悪天過ぎて場所変更。 幌加内のBCメッカ坊主山へ移動します。 雪の降るなかスタート、トレースがあり楽させてもらいました。 ルートは何本かありますが、今日は沢の途中から右尾根に取り付き尾根を登ります。 雪が降ったり晴れたり忙しい天気ですが、まぁ厳冬期はこんなもんでしょう。 特に難なく坊主山取付きへ。 休憩してたら、スノーモービルが6台上がっていきました。 これが後にあんなに滑りづらいと知りました。 急登を登りきると頂上へ到着。 昨日とは売って代わり穏やかで標識もあり嬉しい。 滑走準備して下山します。 こちらもパウダーでしたが、技術不足の私、スノーモービルのあとにビビる。段差深いし固いもんだと知りました。 今下山したら蕎麦に間に合うとのことで、蕎麦を食べるためそのまま下山することに。 適度な所まで滑り尾根を降りる予定が、気持ちいい斜面で滑り過ぎて登り返し元の尾根に復帰。 蕎麦に間に合わせるため、ラッセル頑張りました(笑) 尾根に戻ってからは尾根沿いに降りていきます。 途中偵察いていた下山斜面を確認しますが、藪っぽいとの事で下山も同ルートで降りました。 慣れない私には中々のツリーラン。 「蕎麦ー!」と叫びながら蕎麦パワーで無事降りきり、ほぼ平坦な道でも「蕎麦ー!」と叫びながらスケティングしながら下山しました。 おかげで?蕎麦に間に合いました(笑) 帰路に秩父別の温泉に入り帰宅しました。 先輩方のおかげで2日間楽しく過ごせ、無事滑りきることが出来ました。下手に付き合ってもらい感謝です。 では、これから夜勤頑張ります(笑)