ピーカンの蓼科山へ

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

今年の内に雪山練習したいと思い チョット遠いけど、行ってみた 雪はまだまだ、少なかったけど 久しぶりのキュッキュッと 心地よい握雪音^_^だった… ☆アクセス 女乃神茶屋前登山口の駐車場 マップゴード218889632*33 さすがに連休前なので 6時30分にはギリギリでした トイレは1個有ります ☆天候 晴☀️ 登山口駐車場で-8度 ☆登山道 駐車場からずっと 2〜3日前に降った雪道でした 登りはノーアイゼンでも 行けましたがチェーンアイゼンが 1番楽ちんっぽい感じでした。 ☆装備や服装 メリノシャツにR2フーディ にハードシェルで出発 パンツはユニクロのタイツに ノース バーブサーマルパンツ 手袋は2枚重ね 冬季ゲイター チェーンアイゼンと予備で 12本アイゼン ☆活動レポ 迷いましたが、駐車場から ずっとチェーンアイゼンで行き ました。下りも大丈夫でした👌 森林限界手前の唐松林は 幻想的で綺麗な雪景色^_^ 山頂は、風も穏やかで 360度の展望を満喫し 沢山休憩できましたが それでも身体は冷えますので そこそこで下山、 雪の下りは膝に優しかった^_^ ☆反省や感想 霧氷は見えませんでしたが 充分、綺麗な雪景色 夏道と違って歩き易い登山道 雪山を始める方には もっとこいです。 また、2月に霧氷を見に 来たいですね。