ひとり旅 6 〜 蓼科山

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

前日に「道の駅こぶちざわ」で車中泊。 4時前に起床、というか寒さで目が覚める。 目覚ましをセットせずに目が覚めたら準備して出発しようと思っていたが、5時間ほど寝れたので十分。 目的地は蓼科山登山口、ここから4、50分で到着。 途中、車の温度計で−10度になっていることに気づき少しビビった。 こんな低温での登山は北横以来。 駐車場は2/3程うまっており皆さん登り納めだろうか。 初めての山なので明るくなってから出発しようと思い1時間ほど仮眠。 アイゼンが必要だろうと思っていたが、少し舗装路を歩くのでゲイターのみ装着し出発。 ビビるほどの寒さは感じなく風もない。 しばらくはアイゼン未装着で登ったが1/3程でやはり雪が深くなり足元が滑りだしたので面倒だが安全の為装着。 途中から背後に南アの絶景が見えてくる。何度も振り返り感動。 慣れないアイゼン装着での登山は痛めている膝への負担が心配だったが、空は真っ青で快晴、頂上は絶景、やはり雪山は楽しい。 下山途中、雪で滑ったりアイゼンを岩に引っ掛けたりで軽く転倒もあったが、なんとか無事下山し気持ちよく雪山登山をエンジョイできた。 雪山🏔サイコー😁