【御在所岳】〆はお気に入りの山へ

2019.12.29(日) 日帰り
ida☆tenn

令和元年の最後の山行きはお気に入りの御在所岳へ。登りは本谷、下りは中道を利用。空気が澄んでいて冬の景色を楽しみながら歩けました。 ※中道の上部の区間(富士見岩のあたりから)は岩が一面凍りついていて、ロープや鎖があるので登れないことはないですが、チェーンスパイクやアイゼンがないと危ないと感じました。(日によって状況は変化しますが、登り始めは雪も氷もなくても上の方は状況が一変するのでこの時期に中道を初めて歩かれる方はご注意ください。)

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今年最後の山行き。楽しんでこよう。
今年最後の山行き。楽しんでこよう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 行ってきます。
行ってきます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 好きなコースをゆっくりと。
好きなコースをゆっくりと。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 それにしても雪がない。
それにしても雪がない。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暖かいのでどんどん溶けてる。
暖かいのでどんどん溶けてる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空気が澄んで展望は期待できそう。
空気が澄んで展望は期待できそう。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩の上で成長した立派な杉の木。
岩の上で成長した立派な杉の木。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 あちこちに
あちこちに
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 綺麗なつらら。
綺麗なつらら。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 1本だけつららに擬態。
1本だけつららに擬態。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登れるかなと心配してた場所もほぼ雪なし状態。
登れるかなと心配してた場所もほぼ雪なし状態。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上から。
上から。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 やっと雪が増えてきて
やっと雪が増えてきて
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上から見ると一応積もって白く見えます。
上から見ると一応積もって白く見えます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 休憩。ヤマップがあって、みなさんの活動日記があって、それを参考にいろんな山へ登れたことに感謝。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ふわふわ、もこもこになるのが楽しみ。
ふわふわ、もこもこになるのが楽しみ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩下あたりは凍結した岩場が多く、
大黒岩下あたりは凍結した岩場が多く、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 特に最後の狭い直登だけはかなり緊張。
特に最後の狭い直登だけはかなり緊張。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ロープも凍り付いて曲がらないほど。
ロープも凍り付いて曲がらないほど。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 上り下りの両方で腕もよく使ったので翌日は久しぶりの筋肉痛。
上り下りの両方で腕もよく使ったので翌日は久しぶりの筋肉痛。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大黒岩へ。
大黒岩へ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 南側に素敵な山容、鎌ヶ岳。
南側に素敵な山容、鎌ヶ岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 気持ちいい眺め。
気持ちいい眺め。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 朝陽で海面が輝き美しい。
朝陽で海面が輝き美しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 空気が澄んで遠くまで見渡せたので
空気が澄んで遠くまで見渡せたので
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ついつい展望写真が多くなってしまう(^^;
ついつい展望写真が多くなってしまう(^^;
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿南側の山並み。
鈴鹿南側の山並み。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 澄んだ空気は冬の山登りの醍醐味。
澄んだ空気は冬の山登りの醍醐味。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪が積もり風が止んだ静かな状態が好き。
雪が積もり風が止んだ静かな状態が好き。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 子どもたちで賑わう広場も朝の早い時間帯は静けさ漂う。
子どもたちで賑わう広場も朝の早い時間帯は静けさ漂う。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂まで行きます。
山頂まで行きます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中に冠峰歌の石碑。最後の「美哉冠峰長悠悠」の部分は美しい鎌ヶ岳の姿を読んだようです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 御嶽大権現。
御嶽大権現。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 山頂へは斜面を歩いて上がるより、こちらから歩いてきた方が楽な気がします。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今日は望湖台からの景色もよかった。
今日は望湖台からの景色もよかった。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 近くの山ははっきりと
近くの山ははっきりと
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遠くは3000m級の山まで
遠くは3000m級の山まで
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 琵琶湖もちらり。
琵琶湖もちらり。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 笹道を通って
笹道を通って
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 頂上広場。
頂上広場。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 暖かくて霧氷はなかったけど、青空が気持ちいいい日でした。
暖かくて霧氷はなかったけど、青空が気持ちいいい日でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雪を綺麗に撮るのが難しい。
雪を綺麗に撮るのが難しい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 正面の国見岳の向こうに釈迦ヶ岳から御池岳までの山並みがくっきり見えて贅沢な気分。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 所々凍っていて滑るのでチェーンスパイクつけて歩きました。
所々凍っていて滑るのでチェーンスパイクつけて歩きました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下りは中道で。上の方は一面ガチガチに凍結してました。
下りは中道で。上の方は一面ガチガチに凍結してました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鎖やロープのおかげで登れないことはないですが、
鎖やロープのおかげで登れないことはないですが、
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 チェーンスパイクやアイゼンがあったほうが安全です。
チェーンスパイクやアイゼンがあったほうが安全です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 岩峰の御在所岳、何度歩いても楽しめる山。
岩峰の御在所岳、何度歩いても楽しめる山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 通路の中にあるので、触れられるのか、つるつるになってます。
通路の中にあるので、触れられるのか、つるつるになってます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 今年最後の山行き、楽しく歩けました。
今年最後の山行き、楽しく歩けました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 鈴鹿スカイラインは通行止めですが全く雪なし💦最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>