蝶ヶ岳 営林避難小屋 2泊

2019.12.27(金) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
0
距離
15.3 km
のぼり / くだり
335 / 215 m
DAY 2
合計時間
8 時間 20
休憩時間
23
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1186 / 1190 m
DAY 3
合計時間
4 時間 8
休憩時間
13
距離
14.0 km
のぼり / くだり
248 / 370 m

活動詳細

すべて見る

地図間違えました😅。登りに来たのは蝶ヶ岳です。 今年の登り納めは色々検討した結果蝶ヶ岳にしました。今年は雪が少ないので行けるだろうと思ったら、たった一週間の間にあれよあれよと降り積もり、結構な雪景色😅。 しかも、入山時マイナス2℃で暖かいと思ったら、下山日には快晴放射冷却でマイナス12℃😲。冬山は怖いですね🥺。ということで、冬の上高地は夏とは別物なので、行くなら実力に見合ったきちんとした計画を! さて、今回は雪が少ない想定だったので、冬でも水が豊富な横尾にある営林避難小屋泊で企画しました。昨年行った会社の先輩が「誰も居なかった」と言っていたので、ボッチ満喫かと思ったら、まさかの盛況ぶり😩。でも、夜中まで騒ぐ残念なグループは居なかったので嫌なめには会いませんでした☺️。 大学生とおぼしきチームが同じ日に蝶ヶ岳で、向こうの方が出発が早かったのでコースがある程度ラッセル済☺️。入山日の雪もそこそこ積もっていたので、もしも単独なら途中棄権でした🤔。混雑様々。感謝と言わざるを得ません。お陰で、無事蝶ヶ岳登頂出来ました😁。 軌跡は釜トン出口からなので、中ノ湯からは片道プラス2kmです。 コースは入山日の小梨平~横尾では踏み抜き水たまりもあり、歩きづらかったです😩。 横尾~稜線までは上に行くほど深く、最初は足首程度ですが、最後は膝上くらい。 稜線に出ると雪はほとんどなく、一部のゆきだまりを除けば地面も見えました。下りで尻セードできるかと思いましたが、雪が重くすぐ止まってしまうので普通に歩いた方がまだ楽です🤔。 帰りは強い寒さでカチカチの凍結路。仕事納め後に大量入山しているらしく、踏み固められて歩きやすかったです😁。 登り納めも無事に帰れて何より。来年も安全に山を楽しみたいです😁。

武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 バスの前を走っていたトラックが中ノ湯直前の坂で滑って進まないので少し到着遅れ😩。残念なスタート。
バスの前を走っていたトラックが中ノ湯直前の坂で滑って進まないので少し到着遅れ😩。残念なスタート。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 釜トン消灯で真っ暗。二つ目の短いトンネルは電気点き。
釜トン消灯で真っ暗。二つ目の短いトンネルは電気点き。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大正池寒々。雪降ったり止んだり。風強かったり止んだり。
大正池寒々。雪降ったり止んだり。風強かったり止んだり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上高地バスターミナル真っ白。寒々。
上高地バスターミナル真っ白。寒々。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 河童橋景色見えず小梨平もテントなし。雪少なめだが積もりつつあり。
河童橋景色見えず小梨平もテントなし。雪少なめだが積もりつつあり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 明神通過。余裕があれば帰りにと思ったが、余裕なかった😅
明神通過。余裕があれば帰りにと思ったが、余裕なかった😅
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 徳沢はテントひと張り。ここに泊まっちゃおうかと頭によぎるが、まだ時間も早いので先に進む。
徳沢はテントひと張り。ここに泊まっちゃおうかと頭によぎるが、まだ時間も早いので先に進む。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 横尾到着。長かった。すごい疲れた。聞いてた通り水ジャバジャバ😲。
横尾到着。長かった。すごい疲れた。聞いてた通り水ジャバジャバ😲。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 二階を陣取りすぐ紅茶→ご飯→コーヒー。とにかくずっと飲んだり食べたり。
二階を陣取りすぐ紅茶→ご飯→コーヒー。とにかくずっと飲んだり食べたり。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 最後に重い思いで持ってきた五一ワインさま。冷もいいけど燗も旨い😋!
最後に重い思いで持ってきた五一ワインさま。冷もいいけど燗も旨い😋!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 翌朝は味噌汁とご飯。サーモスにお湯追加。
翌朝は味噌汁とご飯。サーモスにお湯追加。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 朝焼け😍
朝焼け😍
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 槍見台まで約40分。
槍見台まで約40分。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 序盤こんな感じ。展望台までは熊笹。
序盤こんな感じ。展望台までは熊笹。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 西斜面なので光が遅いが、展望台で朝日が指し始める。
西斜面なので光が遅いが、展望台で朝日が指し始める。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 展望台からの風景🤩。
展望台からの風景🤩。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 ミニ羊羮と梅茶で休憩。ここでも十分良い景色。セルフラッセルならここで帰ってた。
ミニ羊羮と梅茶で休憩。ここでも十分良い景色。セルフラッセルならここで帰ってた。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 このルートの数少ない平坦路😄
このルートの数少ない平坦路😄
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 稜線までもう少しのところ。結構ズボズボ😵
稜線までもう少しのところ。結構ズボズボ😵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 蝶ヶ岳と蝶槍を分かつ標。空青!
蝶ヶ岳と蝶槍を分かつ標。空青!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 蝶槍の東側は雲海。
蝶槍の東側は雲海。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 蝶ヶ岳方面。広い稜線。風は西から。
蝶ヶ岳方面。広い稜線。風は西から。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 アンテナにエビ。聖剣の様でカッコいい🤩
アンテナにエビ。聖剣の様でカッコいい🤩
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 歩いてきた方。
歩いてきた方。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 雲だまり怖い。これが全部八ヶ岳の方に送られるのか?
雲だまり怖い。これが全部八ヶ岳の方に送られるのか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 穂高軍団。イヤイヤ、ムリムリ。あんなとこ登るのはクレイジー😵
穂高軍団。イヤイヤ、ムリムリ。あんなとこ登るのはクレイジー😵
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 槍方面
槍方面
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 蝶ヶ岳山荘。稜線には誰もいない。
蝶ヶ岳山荘。稜線には誰もいない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 登頂!誰もいないので恥ずかしがらずにポーズ😅。正直、ピッケルよりポールの方がよさそうなコースです。ピッケルずぶずぶ雪に潜っちゃう😣。
登頂!誰もいないので恥ずかしがらずにポーズ😅。正直、ピッケルよりポールの方がよさそうなコースです。ピッケルずぶずぶ雪に潜っちゃう😣。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 展望台まで降りてきました。こんなに登ったっけ?ってくらい降りるの長い😵。稜線降りればすぐ林のなかで風が止むのはありがたい☺️
展望台まで降りてきました。こんなに登ったっけ?ってくらい降りるの長い😵。稜線降りればすぐ林のなかで風が止むのはありがたい☺️
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 槍見台から今年の槍の見納め。
槍見台から今年の槍の見納め。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 夜は丸新チーズハンバーグのクリームシチュー。チーズが旨い!
そして、ワインも飲みきる!
夜は丸新チーズハンバーグのクリームシチュー。チーズが旨い! そして、ワインも飲みきる!
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 翌朝、卵凍結事件。あれ?マイナス2℃くらいじゃぜんぜん凍らないのにと思ったら、マイナス12℃でした😣。通りで夕べなんか寒いと思った。
翌朝、卵凍結事件。あれ?マイナス2℃くらいじゃぜんぜん凍らないのにと思ったら、マイナス12℃でした😣。通りで夕べなんか寒いと思った。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 今朝も良い天気。前穂に朝日が指します。
今朝も良い天気。前穂に朝日が指します。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 焼けてます。
谷に光が入るのはまだ先ですが、前穂の雪に反射した光が入るので、帰り道は結構明るい。
焼けてます。 谷に光が入るのはまだ先ですが、前穂の雪に反射した光が入るので、帰り道は結構明るい。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 新村橋。ご利用の動物二匹さまの足跡☺️。
新村橋。ご利用の動物二匹さまの足跡☺️。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 光が広がってきました。ここ歩くだけでも十分堪能できる。
光が広がってきました。ここ歩くだけでも十分堪能できる。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 いつもの逆さ前穂。冬景色だとまた格別。
いつもの逆さ前穂。冬景色だとまた格別。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 明神休憩。時間がないので寄り道は我慢。
明神休憩。時間がないので寄り道は我慢。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 やっと谷に朝日が指し始めました。これはこれで暑い。
やっと谷に朝日が指し始めました。これはこれで暑い。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 小梨平到着。テント6張り。スノーアンカーは効かなそう。ブロック作れるほどの雪もまだない。
小梨平到着。テント6張り。スノーアンカーは効かなそう。ブロック作れるほどの雪もまだない。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 しみずばしで緑を堪能するのはもはや恒例。
しみずばしで緑を堪能するのはもはや恒例。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 河童橋から焼山方面。
河童橋から焼山方面。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 河童橋から穂高方面。今日は素晴らしい景色。
河童橋から穂高方面。今日は素晴らしい景色。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 上高地ビジターセンターも今日は平穏。
上高地ビジターセンターも今日は平穏。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 大正池の景色がよかったので、湖畔に降りてみました。
大正池の景色がよかったので、湖畔に降りてみました。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 素晴らしい景色。でも、氷のせいで反射が微妙。
素晴らしい景色。でも、氷のせいで反射が微妙。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 こっちの道から撮った方が写り込みが綺麗😍
こっちの道から撮った方が写り込みが綺麗😍
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 樹氷がキラキラして綺麗なのですが、写真では伝わらないか?
樹氷がキラキラして綺麗なのですが、写真では伝わらないか?
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 年越しそばには少々早いが、山賊蕎麦でお疲れさまでした。
年越しそばには少々早いが、山賊蕎麦でお疲れさまでした。
武尊山・鹿俣山・尼ヶ禿山 電車にのって帰ります。
電車にのって帰ります。

活動の装備

  • その他(Other)
    TRANGO THG -12
  • プリムス(PRIMUS)
    イージークック・ソロセットS
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインダウンハガーサーマルシーツ
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-900
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zライトソル
  • モンベル(mont-bell)
    LXT-12アイゼン
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベノム アッズ
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
  • モンベル(mont-bell)
    アルパイン バロウバッグ
  • モンベル(mont-bell)
    ステラリッジ テント1 本体
  • グレゴリー(GREGORY)
    バルトロ75

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。