伊吹島旅行記

2019.12.29(日) 日帰り
ユージ

日本一の「いりこ」の島、人口500人ほどの過疎の島、面積わずか1平方kmほどの小さな島、最高標高わずか120mほどの島、香川県観音寺市に属する「伊吹島」に行ってきました。伊吹島の"いろは"は観音寺市のHPをご覧ください。 https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/346.html  なぜ伊吹島に行ったのか?実はそこに私のルーツがあるからなのです。私のルーツを辿る旅......的な旅。これはその旅行記なので、登山記録ではありません。でも、日本一のいりこの島「伊吹島」や天空の鳥居がある「稲積山」を皆さんに知っていただきたいので、あえて公開設定にします。(天空の鳥居は四国本島にあります。)  観音寺港から西方約10kmの瀬戸内海に位置する伊吹島に行くには、四国本島の観音寺港と伊吹島の真浦港を1日4往復しかない市営の定期航路「ニューいぶき」に乗ります。所要時間は片道約25分、料金は片道520円。  旅の行程は3泊4日で、2日目の伊吹島往復を除いては全て車で移動。約1500キロメートルを走破しました。  軌跡は3日目の朝、稲積山に登ったときの記録です。登ったと言っても直近まで車で行ったので、標高差は30mほどですが......。  皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

稲積山(香川県観音寺市) 【1日目】初日はほぼ移動日だった。途中、養老SA付近で最高の虹が現れた。急遽SAに入って激写した。
稲積山(香川県観音寺市) 昼過ぎに明石海峡大橋を渡った。ハイウェイオアシスで観覧車に乗った。
稲積山(香川県観音寺市) 午後3時過ぎに観音寺市内に到着した。休憩を含めて約11時間もかかった。宿の窓からは伊吹島が見えた。
稲積山(香川県観音寺市) 【2日目】今回の旅のメインイベントである伊吹島訪問の日だった。ホテルには偶然にも伊吹島のポスターが貼ってあった。
稲積山(香川県観音寺市) 船は11時20分出航だった。時間があったので琴弾公園に立ち寄った。寛永通宝の砂絵と伊吹島のコラボが美しかった。
稲積山(香川県観音寺市) 寛永通宝の近くに来てみた。何がなんだかよく分からなかった。
寛永通宝の近くに来てみた。何がなんだかよく分からなかった。
稲積山(香川県観音寺市) 親子仲睦まじく貴重なひとときを浜辺で過ごした。
親子仲睦まじく貴重なひとときを浜辺で過ごした。
稲積山(香川県観音寺市) 25年以上ぶりに「ニューいぶき号」に乗った。
25年以上ぶりに「ニューいぶき号」に乗った。
稲積山(香川県観音寺市) 伊吹島が近づいてきた。
伊吹島が近づいてきた。
稲積山(香川県観音寺市) 四国本島が遠くなった。
四国本島が遠くなった。
稲積山(香川県観音寺市) ニューいぶきの軌跡を取ってみた。取る必要はなかった。地図の右上に明日登る稲積山が載っていた。
稲積山(香川県観音寺市) 伊吹島は相変わらず狭かった。
伊吹島は相変わらず狭かった。
稲積山(香川県観音寺市) 出部屋(伊吹産院)に行ってみた。
出部屋(伊吹産院)に行ってみた。
稲積山(香川県観音寺市) なんちゃら芸術祭の残り物があった。
なんちゃら芸術祭の残り物があった。
稲積山(香川県観音寺市) こっそり覗いてみた。かなりきれいだった。
こっそり覗いてみた。かなりきれいだった。
稲積山(香川県観音寺市) 夏みかんがなっていた。
夏みかんがなっていた。
稲積山(香川県観音寺市) 猫がいた。
猫がいた。
稲積山(香川県観音寺市) 猫が、猫がいた。
猫が、猫がいた。
稲積山(香川県観音寺市) 知らないおじさんがいた。
知らないおじさんがいた。
稲積山(香川県観音寺市) ちょっと目がちぐはぐなパンダがいた。パンダのお友達は謎のピンクだった。
稲積山(香川県観音寺市) 伊吹島民族資料館に立ち寄った。
伊吹島民族資料館に立ち寄った。
稲積山(香川県観音寺市) これは資料館の資料ではなかった。なんの機械か分からなかった。
稲積山(香川県観音寺市) 神社をちらっと見た。
神社をちらっと見た。
稲積山(香川県観音寺市) 伊吹島にバス停があった。驚いた。絶対にバスが通ることはできないはずの伊吹島にバス停があった。伊吹島のバスは軽自動車だった。
稲積山(香川県観音寺市) 旧郵便局を見つけた。
旧郵便局を見つけた。
稲積山(香川県観音寺市) 鬼瓦に郵便マークがあるからすぐにわかった。
鬼瓦に郵便マークがあるからすぐにわかった。
稲積山(香川県観音寺市) これだけ散歩しても1時間しかかからなかった。
これだけ散歩しても1時間しかかからなかった。
稲積山(香川県観音寺市) ホテルにあったポスターと同じ景色だった。港にはバイクが多かった。島民は皆ノーヘルだった。島に道路交通法はなかった。
稲積山(香川県観音寺市) 港の夕焼けがきれいだった。
港の夕焼けがきれいだった。
稲積山(香川県観音寺市) 最終の船で伊吹島を後にした。船から見た伊吹島は絶景だった。
最終の船で伊吹島を後にした。船から見た伊吹島は絶景だった。
稲積山(香川県観音寺市) 旅館に三毛猫がいた。ゴロゴロ喉を鳴らしていたのに急に咬みやがった。
稲積山(香川県観音寺市) わがままな猫だった。でも可愛かった。
わがままな猫だった。でも可愛かった。
稲積山(香川県観音寺市) 【3日目】稲積山に登った。本当は歩いて登りたかった。でも、後期高齢者が同伴していたので車で直近まで行った。
稲積山(香川県観音寺市) 天空の鳥居はまさに天空の鳥居だった。
天空の鳥居はまさに天空の鳥居だった。
稲積山(香川県観音寺市) 天空の鳥居の中に伊吹島を入れてみた。
天空の鳥居の中に伊吹島を入れてみた。
稲積山(香川県観音寺市) 仁尾方面も絶景だった。
仁尾方面も絶景だった。
稲積山(香川県観音寺市) こんぴらさんにも立ち寄った。
こんぴらさんにも立ち寄った。
稲積山(香川県観音寺市) 讃岐富士はショボい富士山だった。
讃岐富士はショボい富士山だった。
稲積山(香川県観音寺市) 淡路島に泊まった。地元の回転寿司「金太郎」はうまかった。
淡路島に泊まった。地元の回転寿司「金太郎」はうまかった。
稲積山(香川県観音寺市) 【4日目】朝から雨だった。移動日なので写真は撮らなかった。無事に帰宅した。伊吹の釜揚げいりこと淡路の酒で自分を慰労した。