分室低登山部、2019年閉幕は高尾山へ。

2019.12.29(日) 日帰り

DAY 1

分室低登山部は、残念ながら単独での山行になりましたが、早朝に高尾山へ行き、2019年を閉幕しました。 (今回の活動から写真は、iphone11ですので解像度アップ!) 晴天予報であったため素晴らしい富士山が眺められると信じ、高尾山口に6時半過ぎに到着。 稲荷山尾根ルートから高尾山を目指しました。 途中、朝焼けを眺めながらの木々の尾根を気持ちよく歩き、展望台にてスカイツリーや新宿副都心、そして筑波山を眺めることができました。 そして一気に駆け上がり高尾山頂上へ。 そこには真っ白な姿の富士山と丹沢連峰が美しくそびえ立っていました。 早朝とはいえ大人気の高尾山、続々とハイカーがあがってきます。 今日は朝飯を抜いて登りましたので、まずは朝食ということで、尾道ラーメンに塩おにぎりとストロングゼロビターレモン。最近は残ったスープに塩おにぎりを投入することが楽しみです。 さて、下りは1号路をゆっくり参拝しながら歩き、高尾山口に出ず歩き足りないので高尾駅までのんびりウォーキングして帰りました。 これで本来の山行は終了なところですが、今日はもう一つ納めなければならない大事なことがあります。 それは川崎のソウルフード、ニュータンタンメン。分倍河原から武蔵小杉に向かい、新丸子店の開店同時に入店し、大辛を頂き、ニュータンタンメン納めも完了。 本年は大きな水害によりたくさんの方々が大きな苦しみと失望感、そしていまだ避難中の方も多い、災害が多いと言われる猪年と本当になってしまった気がいたします。 地球温暖化によって益々このような災害に悩まされる可能性が高く、山を歩き楽しむことができないときもあるかもしれません。しかしながら四季に恵まられた日本列島の山々で本のひと時のリフレッシュが山好きな方にとってかけがえのない時間であることも事実です。 これからも山歩きできることを願い、そして来る2020年、ねずみ年が穏やかで素晴らしい一年であることを信じ、本年の山行を締めくくります。 本年も低登山部の活動をご覧いただきまして誠にありがとうございました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ソト(SOTO)
    パワーガス3本パック
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • ドイター(deuter)