吉和冠山~恐羅漢縦走 1/3

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

吉和冠山からテント泊にて恐羅漢を目指す行程を計画しました。 その第1日目の記録(全3日) 元々の予定では全て県境尾根の計画ではありましたが五里山偵察にて中途半端な積雪では縦走が困難を極めることを確信したため計画を変更。 ですので今回の行程は吉和冠山~広高山~坊主西峰から坊主山ピストン~県境尾根最低鞍部泊~小郷山~オサカエ~半四郎山登山口泊~向半四郎山~半四郎山~広見山~旧羅漢山~恐羅漢山です。同行はやしやしさん。中途半端な環境下ではありましたが参加していただき大変心強かったです! ~第1日目~ 28日は前夜からの降雪でなかなかの積雪。二軒小屋で車中泊中のやしやしさんを迎えに戸河内ICを5時頃出発しました。スタッドレスとはいえミライースでの凍りまくったこの区間はまさに恐怖そのもの。なんとかやしやしさんと合流して出発地点の汐原へ! 事前偵察の甲斐もあり順調に行程をこなしますが思いのほか距離を稼ぐことができず残行程と時間の関係から坊主西峰からダイレクトに林道へ。 初日はここで宿泊としました。