経ヶ峰-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

ころ助さんから誘われて経ヶ峰に登って来ました。ころ助さんはテン泊で私は日帰りなので荷の軽い私は6リットルの灯油の荷揚げに協力しました。  先日ここの山小屋内で焚き火をし灯油ストーブもカラにして宴会をしたグループがいてそれが残念な事にヤマッパーだったようです。山仲間に誇れるこの山小屋が心無い方によって使えなくなってしまっては一大事。以前にも放火で焼失し有志の努力で再建され維持されてきた経緯があります。一年前にも鉄板で火を燃やし床板を焦がした事件もあったばかりで皆ナーバスになっています。819mと低く津市民の気軽な山だけに極端な規制は不要かと思いますがそれだけに使われるみんなの良識が問われると思います。そう言ったことを掃除に来られていた管理者の方と話をさせてもらった後頂上に登りテン泊をされるころ助さんに見送られ下山しました。年納めの登山になりそうです。