プロガイドによる雪山ハイキング&雪上訓練 北信五岳 日本三百名山 斑尾山

2019.12.22(日) 日帰り
kantomtguide
kantomtguide

活動データ

タイム

06:52

距離

7.9km

上り

589m

下り

598m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

プロガイドをしております。今回は雪山初めての方を対象にして雪山入門として雪山ハイキング&雪上訓練山行として、新潟と長野になる斑尾山(日本三百名山、1382m)に行って来ました。 積雪的にも多すぎず適度で新潟だけ天候も良く無風に暖かいという事で斑尾山を選択しました。当日は曇りで日差しもなく空気も澄んでいて眺望も望めて最高の天候となりました。 登りながら、歩き方の訓練から、ピッケル、アイゼンの付け方、使い方、雪深い所では滑落停止の訓練と盛り沢山の内容となっています。 登山道は斑尾高原スキー場の中を通っていますが、積雪はまだ少なくスキー場はオープンしていませんので端の雪の吹き溜まり部分をソリで滑りながらおり、滑落停止の訓練成果の確認もできました。 その日の夕方からは降雪がありましたので、今はもう少し雪は増えたかも知れません。雪が増えればスキー場もオープンできますし、バックカントリー入門としても人気のエリアですので、これからの降雪に期待したい所です。 以下動画には当投稿にアップしきれなかった全ての山行模様が収録されています。 山座同定や雪の状態、雪上訓練の様子も収録してあります。 是非御覧下さい。 以下のYOUTUBEにアップしています。 https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 直接以下の動画の画像をクリックしても見れます。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ にてプロガイド(ガイドツアー、山岳会)同行で行っています。 当会長は全国の山々を登山&トレランにて走り抜けて来ています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす