【南八ヶ岳】赤岳(西壁主稜南峰リッジ左稜)フリーソロ

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

▲赤岳 2899.2m ◆基本データ(赤岳西壁主稜南峰リッジ左稜) 体力レベル■□□□□ 技術レベル■□□□□ ルーファイ■■□□□ 登攀難易度 1級下 ピッチグレード(II〜III +級) コンディション 晴天(強風) 山行形態 日帰り(車中にて前泊) 厳冬期アルパインフリーソロ 美濃戸口→美濃戸山荘→南沢経由→行者小屋→赤岳西壁主稜南峰リッジ→赤岳→地蔵尾根→赤岳鉱泉→北沢→美濃戸山荘 ▼詳細▼ 3週連続の南八ヶ岳 去年の同じ日にも登ったが、その時は悪天候だった 今度は晴れそうだ 南峰リッジなら短いし… と、思ったが予想以上の苦戦 ★路面状況 美濃戸口までは殆ど凍結なし 美濃戸口→美濃戸までは21時時点ではガチガチに凍結しいた為、チェーンを着けても登れず ●美濃戸口→美濃戸 美濃戸口に車中泊し、かなり遅めの5:30くらいに出発 久々に無駄な林道歩き 四駆のスタッドレスが欲しい今日この頃 しかし、今のところここ以外では使わないと思われるので悩ましい ●南沢→行者小屋 先週とはガラリと変わって雪がたっぷり 前日の朝方まで降り続いていた模様 ●文三郎尾根→南峰リッジ取付き 一般登山道はトレースバッチリ 文三郎尾根の階段はまだ少し露出していたが、相変わらず容赦ない急登 すでにバテバテ ●南峰リッジ 中岳分岐の辺りからトラバースした もっと下からアプローチしてるパーティがいたので、そっちから登った方が良かったかも とりあえず太腿くらいのラッセル 日陰で寒いが、風はそこまで吹き付けてない ・ミックスの雪稜(III級程度) 急傾斜のナイフリッジ 意外と雪が深く、ラッセルに苦戦する 核心手前でちょっと岩登りがある ・チムニー(III +級、5.5程度) 有効な手掛かりは殆ど無い アイゼンの爪とアックスをちょっとしたボールドに引っ掛けてステミングて登る 北峰リッジのチョックストーンチムニーと同じくらいの難易度 ・雪稜 核心を抜けたら雪稜を登り、直接の社の裏に出る ここも雪が深くてラッセル ●山頂 風は強いが意外と混んでいた そあらと天望荘で待ち合わせているので、早々に立ち去る ●天望荘 カレーを頂き暫しの休息 ●下山 地蔵尾根→鉱泉→北沢→美濃戸口 鉱泉から下はずっと緩やかで歩きやすい道 色々あって駐車場に着く頃には真っ暗 まぁ夕陽が見えたのでたまには良い ◆総評 2日前にかなりの積雪があったようで、雪が増えていた 気温も行者小屋で-16度とやっと、冬らしくなってきた感じ 南峰リッジは阿弥陀岳北稜の次くらいの難易度 岩登りは2箇所だけで、後は雪稜 気温は低いし稜線は相変わらずの強風だったが、天気は最高の八ヶ岳ブルー もしかしたら今回で登り納め 今年は八ヶ岳16回、赤岳は9回 来年もきっと行くだろう それでは皆様、良いお年を