福智山縦走

2019.12.28(土) 日帰り

1975m

DAY 1
2521 / 1975 m

最寄り駅まで走って移動。そして電車で金田駅まで行き、そこから登山口を目指す。 村社須佐社に参拝。 磁石山を経由し牛斬山を目指す。 牛斬山に向かう途中、地図を見ながら合流地点への適当な道を探したが 見つからず藪にそって歩き、最終的には藪を越え登山道へ。 かなり手間取ってしまった。 牛斬山で少し休憩し、福智山へ。 福智山の山頂は、ほぼ無風でとても過ごし易かった。それから尺岳に行き、皿倉山を目指した。 尺岳から皿倉山までは、思っていたよりも遠かった。また、カロリー不足によるエネルギー切れを起こし、周回路手前の急登はかなり堪えた。 権現山の山頂まで行きたかったが、時間が押していたので迂回し、皿倉山へ。 皿倉山には多くの観光客がいた。 正直、少し戸惑った。 山頂からの眺めは想像通り良かった。 そのまま下山する予定だったが、途中で夜景が綺麗だという話を思い出し、せっかくの機会なので夜景を楽しんで帰ることにした。 夜景は話に聞いていた通り、とても綺麗だった。その後、ケーブルカーで下山。