アクロス山(アクロス福岡)

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
26
距離
11.0 km
のぼり / くだり
13 / 13 m
52
1 36

活動詳細

すべて見る

帰省途中でぶらり途中下車の旅。 お昼ご飯ついでに博多を散歩しました。 今回上ったのはアクロス山。 地図でランドマーク見た時はいつもの街中にある小高い丘かなぁと思っていたのですが、山でなく建物でした。 でも展望広場は360°見渡せる絶景ポイント。見ているとあそこに登ってみたいといった気分にさせてくれます。 その後は福岡県護国神社にお参りして熊本へ帰省。 今年の登り納めとなりました。

アクロス山 博多駅からスタート。
博多駅からスタート。
アクロス山 適当に中洲方面へ歩きます。
適当に中洲方面へ歩きます。
アクロス山 知らない街の散歩はいろんな発見があり楽しい。
知らない街の散歩はいろんな発見があり楽しい。
アクロス山 中洲では何か催し物をやっていました。
中洲では何か催し物をやっていました。
アクロス山 ラーメン屋を見つけたのでここに決めました。
ラーメン屋を見つけたのでここに決めました。
アクロス山 豚骨食べると博多って気がします。
豚骨食べると博多って気がします。
アクロス山 昼食後、アクロス福岡にやってきました。なるほど山っぽい。
昼食後、アクロス福岡にやってきました。なるほど山っぽい。
アクロス山 天神中央公園側の東と西に入り口はあります。
天神中央公園側の東と西に入り口はあります。
アクロス山 ステップガーデンとも言うらしい。
ステップガーデンとも言うらしい。
アクロス山 このような階段を一番上まで登ります。
このような階段を一番上まで登ります。
アクロス山 頂上の展望園は土日祝のみ開園。
頂上の展望園は土日祝のみ開園。
アクロス山 頂上に着きました!
頂上に着きました!
アクロス山 宝満山も見えます。
宝満山も見えます。
アクロス山 北側。どのあたりが志賀島かな?
北側。どのあたりが志賀島かな?
アクロス山 こうしてみると博多って山に囲まれてますよね。
こうしてみると博多って山に囲まれてますよね。
アクロス山 天神中央公園を眺める。
天神中央公園を眺める。
アクロス山 下りてきました。昔は県庁があったようです。
下りてきました。昔は県庁があったようです。
アクロス山 LAWSONがソフトバンクとアビスパモード。
LAWSONがソフトバンクとアビスパモード。
アクロス山 天神付近。中心街なのかかなり混雑していました。
天神付近。中心街なのかかなり混雑していました。
アクロス山 大濠公園方面へ歩いて、福岡県護国神社へ到着。
大濠公園方面へ歩いて、福岡県護国神社へ到着。
アクロス山 手水舎がおしゃれ。
手水舎がおしゃれ。
アクロス山 年内最後のお参りになりそうです。既に年明けのアナウンスが流れたりと、初詣の準備が進められていました。
年内最後のお参りになりそうです。既に年明けのアナウンスが流れたりと、初詣の準備が進められていました。
アクロス山 扁額がない。補修中かな?
扁額がない。補修中かな?
アクロス山 博多駅まで戻ってきました。今年は春先に大怪我して山の予定が大幅に狂いましたが、いくつか百名山も行けて総じては良かったと思います。
博多駅まで戻ってきました。今年は春先に大怪我して山の予定が大幅に狂いましたが、いくつか百名山も行けて総じては良かったと思います。
アクロス山 いただいた御朱印。いいお参りでした。
いただいた御朱印。いいお参りでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。