摩耶山 続々々摩耶東谷を散歩-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 7
休憩時間
3
距離
6.8 km
のぼり / くだり
796 / 795 m

活動詳細

すべて見る

ドン引きされて自重せねばと思いつつ、今日も行ってしまった、バリルート散策。摩耶東谷シリーズはもう最後、多分。 いろんな意味で非常に難度の高い箕岡谷川の取付きから谷筋をマヤカンまで詰めて、マヤカン北の谷筋で摩耶東谷に降りる。摩耶東谷は深谷第三堰堤上分岐の右俣を詰めてみた。 深谷第三堰堤の右俣は迫力あるV字渓谷に直登可能な岩場が連続してなかなか面白い。岩好きな人には本流に匹敵するお楽しみルートだと思う。

六甲山・長峰山・摩耶山 住宅街を流れる貧乏川。左手が本流で、ここから右手は箕岡谷川という名前らしい。以前の山行で少し気になってた。
住宅街を流れる貧乏川。左手が本流で、ここから右手は箕岡谷川という名前らしい。以前の山行で少し気になってた。
六甲山・長峰山・摩耶山 箕岡谷川に沿って歩くと堰堤。地図上ではここの少し西に破線ルートの表示がある。
箕岡谷川に沿って歩くと堰堤。地図上ではここの少し西に破線ルートの表示がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 破線ルート地点。コンクリートで固められた治山事業の表札。ここの左端からよじ登る。普通の人から見ると完全に不審者。
破線ルート地点。コンクリートで固められた治山事業の表札。ここの左端からよじ登る。普通の人から見ると完全に不審者。
六甲山・長峰山・摩耶山 登ると案外普通。破線ルートの名残か、階段がある。
登ると案外普通。破線ルートの名残か、階段がある。
六甲山・長峰山・摩耶山 朽ちた保安林の標識。昔は登山道だったのが、治山のため廃道になったんだろうか。
朽ちた保安林の標識。昔は登山道だったのが、治山のため廃道になったんだろうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 箕岡谷川に降り立つ。今日はこの谷筋を詰めてみる。
箕岡谷川に降り立つ。今日はこの谷筋を詰めてみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなり鋼製堰堤。左の急斜面を登って越える。
いきなり鋼製堰堤。左の急斜面を登って越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 苔むした感じの谷筋。
苔むした感じの谷筋。
六甲山・長峰山・摩耶山 結構高さのある涸れ滝。掴むところが無いので巻く。
結構高さのある涸れ滝。掴むところが無いので巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 全体的に手掛かりが無くて登りにくい。
全体的に手掛かりが無くて登りにくい。
六甲山・長峰山・摩耶山 頑張ってみるが手掛かりなし。巻く。
頑張ってみるが手掛かりなし。巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤も一緒に巻く。
堰堤も一緒に巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 落葉で埋まっていてたまにズボッとはまる。靴が少し濡れた。
落葉で埋まっていてたまにズボッとはまる。靴が少し濡れた。
六甲山・長峰山・摩耶山 チョックストーン涸れ滝。直登。
チョックストーン涸れ滝。直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 隙間を登って堰堤を巻く。
隙間を登って堰堤を巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 小規模な谷止めがたくさん。
小規模な谷止めがたくさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 谷止め多くてあまり面白い岩場は無い感じ。
谷止め多くてあまり面白い岩場は無い感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 また谷止め?と思ったらこれは岩だった。直登困難なので右から巻く。
また谷止め?と思ったらこれは岩だった。直登困難なので右から巻く。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここからひたすら谷止めラッシュ。
ここからひたすら谷止めラッシュ。
六甲山・長峰山・摩耶山 徐々に水路状になってきた。
徐々に水路状になってきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺り、林業関係の方が枝をまとめたりされてるので案外歩きやすい。
この辺り、林業関係の方が枝をまとめたりされてるので案外歩きやすい。
六甲山・長峰山・摩耶山 水路をずっと登るとマヤカンに着いた。
水路をずっと登るとマヤカンに着いた。
六甲山・長峰山・摩耶山 マヤカンの北側に回り込む。
マヤカンの北側に回り込む。
六甲山・長峰山・摩耶山 マヤカン北側の谷筋。ここを下ってみる。
マヤカン北側の谷筋。ここを下ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 崖や滝はなし。降りれるが、ゴミが気になるのでイマイチ。
崖や滝はなし。降りれるが、ゴミが気になるのでイマイチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 摩耶東谷に降り立つ。
摩耶東谷に降り立つ。
六甲山・長峰山・摩耶山 行者滝上部を摩耶東谷の本流沿いに進む。
行者滝上部を摩耶東谷の本流沿いに進む。
六甲山・長峰山・摩耶山 深谷第三堰堤。右手の巻道から越える。
深谷第三堰堤。右手の巻道から越える。
六甲山・長峰山・摩耶山 深谷第三堰堤上部。正面左に水流があり、これが本流の谷筋。今日は右手の木に隠れた谷筋に行ってみる。
深谷第三堰堤上部。正面左に水流があり、これが本流の谷筋。今日は右手の木に隠れた谷筋に行ってみる。
六甲山・長峰山・摩耶山 右俣の様子。今まで気付かなかったがしっかりした谷筋。
右俣の様子。今まで気付かなかったがしっかりした谷筋。
六甲山・長峰山・摩耶山 いきなりV字渓谷状に。いい感じ。
いきなりV字渓谷状に。いい感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 枯れ枝が詰まって見た目がイマイチだが、まあまあ面白い。
枯れ枝が詰まって見た目がイマイチだが、まあまあ面白い。
六甲山・長峰山・摩耶山 直登可能。
直登可能。
六甲山・長峰山・摩耶山 落石に注意して登る。
落石に注意して登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 直登可能な小滝。
直登可能な小滝。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩棚状の滝。直登。
岩棚状の滝。直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返って撮影。登りやすいが、高度感あり。
振り返って撮影。登りやすいが、高度感あり。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガンガン登る。
ガンガン登る。
六甲山・長峰山・摩耶山 人工的にも見える岩棚。直登。
人工的にも見える岩棚。直登。
六甲山・長峰山・摩耶山 切れたった岩とか、迫力ある。
切れたった岩とか、迫力ある。
六甲山・長峰山・摩耶山 そろそろ詰めの部分。
そろそろ詰めの部分。
六甲山・長峰山・摩耶山 適当なところで尾根に上がる感じ。
適当なところで尾根に上がる感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 虎ロープ。東谷からの尾根道と合流した模様。
虎ロープ。東谷からの尾根道と合流した模様。
六甲山・長峰山・摩耶山 山寺尾根と合流。
山寺尾根と合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の掬星台。
本日の掬星台。
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの摩耶山頂。
いつもの摩耶山頂。
六甲山・長峰山・摩耶山 上野道で下山、おつかれ山!
上野道で下山、おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。