雪の恐羅漢山(広島県百名山6山目)-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 5
休憩時間
3
距離
5.0 km
のぼり / くだり
499 / 497 m
49
14
45

活動詳細

すべて見る

今日の午前中が今年の仕事納めとなりました。 午後から広島県百名山である恐羅漢山を登りました。広島県最高峰です。 雪が気になるので恐羅漢スノーパークホームページで調べると山頂の積雪は20cmでリフトはまだ稼働しておらず、今日の天気予報では雪は降らないとの事。ゲレンデはまだ土がところどころ見えているぐらいだろうと思い、とりあえず行ってみました。 登山口のスノーパーク駐車場に着いて車を降りて見てみるとゲレンデは予想に反して一面銀世界!歩いてみると雪の重みが足に伝わってやはりいつも通りには歩けない。しかも新雪でどこが道かよく分からない。雪山を登った経験もない。この山に登るのも初めてだ。時間ももう午後2時過ぎで余裕がある訳ではない。今日は止めた方が良さそうだ。という訳で車に乗り帰ろうとしているとゲレンデの上から降りてくるカップル?御夫婦?を発見!再び車を駐車場に戻し、聞いてみる。 どうやら恐羅漢山から降りて来られたようで歩くのにそれほど困難ではないとの事。また、旧羅漢山への縦走も踏み跡がはっきりしており問題ないとの事。道も降りて来られた踏み跡をたどればいいので行く事にしました。 富士山登頂以来のレインウェアを着こんでグローブもスキー用を着用。アイゼンも持って行きましたが新雪でそれほど滑らなかったので使いませんでした。 歩きにくいながらもなんとか登頂!更に旧羅漢山へも縦走しました。いつもは下りで急いで降りると膝に堪えていましたが雪のクッションでいつもより膝のダメージが少ない様に感じました。雪道の登山のいい経験になりました。 広島県百名山6/100終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。