八経ヶ岳 熊渡〜弥山、八経ヶ岳-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

今年も寒波の影響で年末年始の企画が中止に😭 急遽、予定が空いている山友さんと山状況の情報がないまま、ダメもとで八経ヶ岳へ💪 熊渡の駐車場(路肩に6、7台程度)に車を止め、登山口までは砂利道が続きます💦途中崩落場所や大きな岩の落石箇所が沢山あり、要注意です💦 登山口からジグザグの道が始まり、金引橋を通り過ぎると急登の始まりです。ただ、コースは印がある物の分かりづらいです😅 途中からガスが出てきて景色が見えない状態💦 急登を過ぎた辺りから雪があり、だんだんと霧氷が付き始めました‼️ 高崎横手から狼平を目指して下ります‼️ 避難小屋は綺麗で、少し休憩してから出発します。 小屋からは階段が続きかなり疲れます😅 弥山では鹿の足跡があり、周りを探しましたが発見出来ず💦 弥山の避難小屋でゆっくりと昼食を食べて晴れるのを待ちます‼️ 弥山からは霧氷もかなり綺麗です🥰 狙い通り、八経ヶ岳山頂に着いた途端、快晴になり写真を撮りまくります😆 下りは明星ヶ岳、日裏山を経由する周回コースです💪 これがまた、綺麗な樹氷でモンスターになりかけていました😍 少し歩いては写真を撮っていたので、かなり時間がかかりましたが、この時期の八経ヶ岳は大好きになりました👍