太白山・萱ヶ崎山・蕃山-2019-12-28 登り納め

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

今年の登り納めとして山友山美さんと仙台方面の雪の無い山に登りに行って来ました 大梅寺の登山口から出発し、小畑山、蕃山、西風蕃山、萱ヶ崎山、太白山と周回して来ました 大梅寺の登山口では仁王様⁉️や羅漢様が多数お出迎え⁉️ 苔が生してなかなか風情がありました 小畑山までの最初道は石畳がずっと続き結構足に来ました 今回は初バーナーとクッカーを準備し、張り切って初の山飯【カップラーメンとお汁粉とココア】に挑戦してみました あまり張り切りすぎて荷物がやたら重くなり、泊まり時やロングコースでの重量と同じくらいになり、途中先行する山美さんについて行くのがやっとの状態でした 相変わらず速いです👏 小畑山山頂からは登山というよりハイキングコース⁉️とような登山道が続き歩き易かったです 予定時間よりかなり速く回れました 途中、蛇台蕃山への道を探して見たのですが見当たらず、無理せずそこはスルーして先に進みます 晴天だが風が強く吹くとの天気予報でしたが、それほどでも無く途中からアウターを脱いで山行に 今頃の時期は服装の調整がなかなか難しいですね😅 萱ヶ崎山から太白山への周回路は2箇所程道が分かりづらい場所がありましたがYAMAPで確認しながらなんとか先に進みました 途中、一度下に下ってからの急登、今までが比較的楽な道程だったのでキツイのなんの、最後はロープに捕まりながら太白山へ無事登頂‼️ 早速バーナーを取り付けケトルをセット、サーモスのような物でお湯を準備して来たのですぐ沸騰 先ずはお汁粉で体を温めて☺️ 天気は良かったのですが、それでも山頂は風が吹いて時折粉雪が舞っている お汁粉の後はカップメンを頂く 山飯に拘る人達の気持ちが漸く理解できた🍜 やっぱり山で食べる熱々のカップメンは美味しい😋 熱々のココアもまた良い😆 疲れた時にこの甘さは最高でした 一時間以上山頂で過ごし、体が冷え始めた所で下山開始 下山直後がまたゴロゴロした岩場がエグい 滑落しないように慎重に歩を進める 途中からはまた同じような林道歩きに変わっていく 自然観察の森に入る この辺りから何本かコースが分かれるがいずれも登山口まで行けそうです 下山し大梅寺までの周回ルートを探す 高速がすぐ側を走っているのでその隣に道がある物とばかり考えろくに確認もして来なかった 周囲を探したが周回ルートらしきものは全く見当たらず、半ば引き返す事を考え始めた時下山口の駐車場に登山者らしき人が‼️ 意を決して話しかけて見る 大梅寺から来たんですけどここから帰る周回ルートは無いのですか⁉️ ここからは無いのですよ、送りましょうか⁉️ まさに地獄に仏‼️ 親切な登山者の方に登山口まで送ってもらい無事車に戻る事が出来ました 今回の事を初め、今年YAMAPで知り合った人達、直接お会いした事は無いもの、日記を通じて交流があった方達、みんな素敵な人達ばかりでした お陰様で今年一年良い山登りを楽しめました ありがとうございました 皆様が良いお年をお迎えますよう🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️