かつらぎ西笠田駅から貝塚蕎原へ-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

○JR西笠田駅➛背ノ山➛妹山➛船岡山➛JR名手駅➛崇道林道➛成高峯➛和泉葛城山➛蕎原バス停 和歌山の西笠田駅周辺にYAMAPマップでは3つの低山があり、どんな山か気になっていました。 本来はそこから崇道林道を経由して神於山までロングハイクする予定でしたが、脚力の無さか、タイムスケジュールに無理があったのか、結果的には時間切れにて辿り着けませんでした❌ しかもカメラアプリの不具合で大半の撮影した写真が保存出来てませんでした😭 西笠田駅周辺の低山は3時間もあれば周遊できます。距離にして10km程度です。 背ノ山・・・西笠田から20分もあれば山頂に到着します。竹林ルートと車道ルートがありますが、竹林ルートは避けた方が良いです。軽く藪漕ぎしないと進めず、パンツに色々な物が付着し初っ端からテンション⤵下がりまくります。 妹山・・・山頂はミカン畑で標識らしきものは見当たりません。三角点があるらしいのですが、広大なミカン畑の中を探す気になるのは難しい。 船岡山・・・紀の川の中洲に佇んでいる船岡山神社の周辺をぐるっと散策できます。 崇道林道からの紀の川方面の眺望は一見の価値ありです。標高700m付近までずっと登りっ放しです。下りはないのでそういう意味では楽ですが、この季節は落葉が多く、道が滑り歩きにくかったです。 成高峯はサクッと登れると甘くみてましたが、道が上手く見つけられず、結局登りも下りも藪漕ぎしました(・・;) 年末山納めに比較的長い距離を歩けて良かったです。 今年はYAMAPを始めると同時に、人生で一番登山をしました。 来年は今年以上にハイキングを楽しめたらと。そして家族と仕事仲間に感謝です❗❗

西笠田駅から龍門山、飯盛山が望めます

西笠田駅は無人でICOCAは使えませんでした

住宅街のなか背ノ山を目指します

この小さな側道から背ノ山へ行けますが、藪漕ぎ必須につきお勧めしません

竹林を抜けて行きます

軽く藪漕ぎです

この竹林を抜けると、ミカン畑が広がります

いきなりミカン畑です。道はありません。

開始20分で藪漕ぎしたらこの有様です。一気にテンション下がりました

背ノ山山道からの眺望

下り車道で降ります。少し遠回りですが、登りもこっちにしておけばと。。。

ミカン畑に朝陽が映えます

背ノ山山頂。奥に鉄塔があります。

一応、標識はあるみたいです

龍門山、飯盛山の山景色

今回は崇道林道終わりまで、ミカン畑の風景が延々続きました

崇道林道。落葉がかなり多く滑り易いです

崇道林道。急登はありませんが、登りがひたすら続きます

崇道林道。標高が高くなると、景色が変わってきます

犬鳴方面の眺望

この真ん中の道から成高峯に行きますが、うーん、道がわかりませんでした

蕎原へ向かう下山道

西笠田駅から龍門山、飯盛山が望めます

西笠田駅は無人でICOCAは使えませんでした

住宅街のなか背ノ山を目指します

竹林を抜けて行きます

軽く藪漕ぎです

この竹林を抜けると、ミカン畑が広がります

いきなりミカン畑です。道はありません。

背ノ山山道からの眺望

ミカン畑に朝陽が映えます

背ノ山山頂。奥に鉄塔があります。