寺岳~八郎岳ソロ縦走-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

令和元年の登り納めに選んだのは、長崎市最高峰の八郎岳でした。 色々とルート迷ったのですが、駐車場を優先して南側からの北上縦走ルートに決定。 天候は薄曇り~晴~下山後に快晴w 週間予報では、今年最後の晴天日だったので、賑やかな山頂かなと思ってましたが、 途中すれ違ったのが1組、山頂も4組程度と意外と人少なかったです・・・ 八郎岳の山頂は、噂どおりの展望でとても気持ち良かったです! ここでお楽しみの山飯タイムだったのですが、バーナーがまさかのガス詰まりで不燃(涙 切り餅焼いて、ワンタンスープに投入し暖を取る予定だったのですが・・・ 保険で🍙持って来てたので」助かりました。 腹は満ちたが、どうしてもコーヒーが飲みたい! 隣に居合わせた「YU-KING」さんのご厚意で、バーナーをお借りして何とかコーヒーに有りつけました! 「YU-KING」さん 本当に有難う御座いました<(_ _)> 下山は飛ばして、登山口までアッと言う間でしたが、ココから車を取りに行かなきゃなりません。 県道に出てバスに乗ろうかとも思いましたが、何だか最後まで歩きたいモードになったので、サイクリングロードを1時間ほど歩くことに・・・ チョットしたノルディック気分で無事に登り納めが終了しました。 数か月前に山歩きを始めたばかりですが、ケガ・トラブルなく年越し出来そうでホント良かったです! 僅かな期間に出会った山友サン達にも、本当に感謝です! さぁ~て、来年も楽しい山行が出来ますように!