下りが辛いよ高松山(松田町・山北町)2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:36

距離

15.7km

のぼり

1071m

くだり

1092m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
1 時間 17
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1071 / 1092 m
20
2
27
1 2
11

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き山北町にお邪魔しました。今回は高松山。 東山北駅からのエントリーです。無人駅でしかもトイレがありません。(気が付かなかった?) なので山北駅からのほうが良かったかも。どちらにせよ、登山口までは同じような距離ですね。 エンドは松田駅。 上り始めの手前にトイレがあります。山北町はハイカーにとても優しいですね。感謝いたします。 舗装路からコンクリート道になり山道になっていきます。山頂の手前で崩落部分がありちょっと危険。 山頂は広い芝生。富士山が見えますが、あいにく雲がかかっていて絶景とはなりませんでした。 帰りは松田駅方面に下ったのですが距離がありました。長い下りは膝にきますね。 途中から東山北駅方面に降りたほうがいいかも。

高松山・大野山 駅をでて太めの道に沿って西に向かうと案内板が出てきて一安心(笑)
駅をでて太めの道に沿って西に向かうと案内板が出てきて一安心(笑)
高松山・大野山 おおおっ 案内板のおかげで道に迷いません
おおおっ 案内板のおかげで道に迷いません
高松山・大野山 トイレがあって一安心
トイレがあって一安心
高松山・大野山 道路わきにあるこの建物がトイレです。見過ごすことはありませんね。
道路わきにあるこの建物がトイレです。見過ごすことはありませんね。
高松山・大野山 ここが登山道。ヤマップで他のコースがありますが、工事で通れなくなっているようです。なのでこちらから登ります。
ここが登山道。ヤマップで他のコースがありますが、工事で通れなくなっているようです。なのでこちらから登ります。
高松山・大野山 安全祈願してから登ります。
安全祈願してから登ります。
高松山・大野山 しばらくはミカン畑の中
しばらくはミカン畑の中
高松山・大野山 現在地はここ この案内板のコースで下ってくれば良かった
現在地はここ この案内板のコースで下ってくれば良かった
高松山・大野山 こんな感じの登山道が好きです
こんな感じの登山道が好きです
高松山・大野山 順調に進んでいき、鉄塔付近は少し広くなり休憩ポイントとしてGood!
親子で登山している方が休憩中でした
順調に進んでいき、鉄塔付近は少し広くなり休憩ポイントとしてGood! 親子で登山している方が休憩中でした
高松山・大野山 鉄塔の下に入りたかったがちょっと遠慮しておいた(笑)
鉄塔の下に入りたかったがちょっと遠慮しておいた(笑)
高松山・大野山 ビリ堂まで40分ですが、実際もう少しかかったかも 
ビリ堂まで40分ですが、実際もう少しかかったかも 
高松山・大野山 この先に崩落地点あり
この先に崩落地点あり
高松山・大野山 ここが危険ポイント 少し補修していましたがそれも崩れかけています
慎重に進みましょう
ここが危険ポイント 少し補修していましたがそれも崩れかけています 慎重に進みましょう
高松山・大野山 崩落地点の下はこんな感じ
崩落地点の下はこんな感じ
高松山・大野山 ちょっとピントが甘かったです もう少しでビリ堂
ちょっとピントが甘かったです もう少しでビリ堂
高松山・大野山 ビリ堂に到着 肝心のビリ堂の写真が思いっきり流れピントずれのため掲載なしです(笑)
ビリ堂に到着 肝心のビリ堂の写真が思いっきり流れピントずれのため掲載なしです(笑)
高松山・大野山 山頂の到着 広い!!
山頂の到着 広い!!
高松山・大野山 山頂 標識
山頂 標識
高松山・大野山 お昼はチャーハンに目玉焼きを乗せて、、、、
油を使わないでクッキングシートをつかって、、、、、大失敗。
シートが見事に焦げてしまい大パニック。
お昼はチャーハンに目玉焼きを乗せて、、、、 油を使わないでクッキングシートをつかって、、、、、大失敗。 シートが見事に焦げてしまい大パニック。
高松山・大野山 冷凍チャーハン こいつはなかなか使えます。一度お試しあれ。
冷凍チャーハン こいつはなかなか使えます。一度お試しあれ。
高松山・大野山 クッキングシートが使えないと判明したため、急遽 リゾット?に変更です。
というか、ただ水をいれて炊いてみました(笑)
これがなかなか美味しい。
クッキングシートが使えないと判明したため、急遽 リゾット?に変更です。 というか、ただ水をいれて炊いてみました(笑) これがなかなか美味しい。
高松山・大野山 こんな感じで視界が開けてます。気持ちいい。
こんな感じで視界が開けてます。気持ちいい。
高松山・大野山 私のほかにソロが2人ぐらいと2人組が数組いらっしゃいました。
私のほかにソロが2人ぐらいと2人組が数組いらっしゃいました。
高松山・大野山 残念ながら富士山の上に雲
残念ながら富士山の上に雲
高松山・大野山 下山はこちら
下山はこちら
高松山・大野山 いい尾根道ですね
いい尾根道ですね
高松山・大野山 案内板に沿って降りていきます。
案内板に沿って降りていきます。
高松山・大野山 あっ もう少しで雲が晴れそう
あっ もう少しで雲が晴れそう
高松山・大野山 駅まで遠いです。まだ下山中。
駅まで遠いです。まだ下山中。
高松山・大野山 おっ 雲晴れるか?
おっ 雲晴れるか?
高松山・大野山 まだまだ途中 長い長い
まだまだ途中 長い長い
高松山・大野山 ちょっと洒落た感じ
ちょっと洒落た感じ
高松山・大野山 あと少し
あと少し
高松山・大野山 ようやくたどり着いた お疲れ山
ようやくたどり着いた お疲れ山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。