加入道山〜犬越路(西丹沢VCから)

2019.12.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

悪天候続きで全然タイミングが合わず4ヶ月ぶりの登山。体力に不安を感じて低山を選んだけれど、前夜忘年会ダメージの方が大きく、低山ながら気力体力ともに疲労困憊登山となりました。 用木沢出合を起点にした周回ルートですが、台風19号の影響で用木沢手前の橋が陥没しているため、西丹沢VCに車を止めて徒歩で登山口までアプローチ。 白石峠手前あたりから積雪があり、主稜線上はほぼ雪に覆われています。下りでは注意が必要ですが、アイゼン無しで行けました。 体調が復活せず、大室山はパス(同行者はピストンしてきたのでその間に休憩)。前夜の深酒が悔やまれる。 犬越路避難小屋で恒例の鍋。体調は微妙だったけれど美味しくいただきました。 犬越路から用木沢までのルートも台風19号の影響で崩落している箇所が多々あり、急斜面やザレ場のトラバースなどを強いられます。滑落の危険もありますので、苦手な方は別ルートを選択した方が良さそうです。 【コースタイム】 08:09 西丹沢ビジターセンター 09:32 白石滝 10:18 白石峠 10:38 加入道山 10:50 11:48 分岐 12:06 12:55 犬越路 13:50 14:45 用木沢出合 15:12 西丹沢ビジターセンター