天覧山・多峯主山周走

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

一年越しで高尾山をリベンジすべく前夜に準備を済ませ朝を迎えた。目を擦りながら、高尾山「は」行かない…と言う詐欺師、またかと肩を落とした。ほとんど今日の日を諦めながら、朝食を食べ、着替えをさせて、眠気もすっかり覚めたところで再度誘ってみると今度は行くと言う。やれやれである。 すっかり出発が遅くなってしまった。電車に乗り込んでから行き先を高尾山から飯能へ変更することとした。高尾山の地図しか持参していなかったためYAMAPで天覧山・多峯主山をDLする。周囲には見慣れない山名が幾つか見つかり、どうやら周回できそうであった。 通過駅の稲荷山公園を高尾山の稲荷山コースと勘違いして、下りる下りなきゃ!と朝とは別人の息子をなだめ聞かせる。高尾山はまた今度だと。気を取り直して飯能駅からはエンジン全開、終始軽い足取りで多峯主山の山頂を踏む。名の通り多くの山を眺望しながら休憩を取り、その後も最後の天覧山までその調子は崩れることがなかった。 帰宅すると弟不在を好機とみて宿題の書き初めを新年を待たずにやり終えた娘に笑顔で迎えられる。夜中、「待って~、待ってよ~」というナイトハイクする息子の寝言に父の心はわしづかみにされたのであった。その時に投げられた息子の目を思い出した。来年はもっとゆっくり歩こう。