船倉山・高見山-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

「船倉山・高見山」 廿日市20名山の船倉山と高見山に登ってきました。 大野の「海の見える杜美術館」に車を停め、海の見える散歩道から登り始めました。 最初は、ずっと舗装道路です。 白糸の滝への道を間違えて、一つ手前の砂防ダムのところに降りてしまいました。 川に向かっての踏み跡があり、その道の両側に赤テープがあったのを間違えてしまいました。 すぐに気がついて道路まで戻り、舗装道路の最後まで行くと、ちゃんと白糸の滝が見えました。 せっかくなので、川の中に降りて、石や砂地のところを歩いて、滝壺近くまで行きました。 水量は多くありませんが、落差40mを超える白糸の滝の全貌が見えました。 上部・中古・下部と向きと形を変えながら落ちて行く、美しい滝です。 中部の滑らかな岩盤を流れる様子が特に美しいと思いました。 水が絶え間なく滝壺に注ぐのをしばらく眺めて、ぼうっとしました。 元の道に戻ってしばらく舗装された道を歩くと、やっと山道らしい道に入りました。 ふり返ると宮島が綺麗に見えました。晴れているので、海の色も鮮やかです。 大鳥居は白い布で覆われていました。改修中なのです。 途中、展望のいい場所には木のベンチがありました。 分岐までまで行き、はじめに船倉山に登りました。 山頂で記念撮影をした後は、すぐに戻って今度は高見山に登りました。 船倉山から40分ぐらいで高見山山頂です。 山頂近くに大きな岩の飛び出たところがあり、絶景が見られました。 そこでお昼を食べようとしましたが、夫が高所恐怖症なのでやめました。 せっかくのナイスビューですが、ゆっくり食べられる場所が良いので・・・。 記念撮影をした後、棒ラーメンを作って食べました。 今シーズン初の棒ラーメンです。 寒い日は、温かいものが良いですね。 食べた後は、すぐに下山しました。1時間半で降りました。 お天気が良くて、風もなかったのですが、結構身体が冷えました。 なので、下山後は宮浜グランドホテルのお風呂に入って帰りました。 ここは、露天風呂から宮島が見える、お勧めのお風呂です。