登り納め…角田山灯台コース→宮前コース?

2019.12.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:59

距離

6.6km

のぼり

611m

くだり

594m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 45
距離
6.6 km
のぼり / くだり
611 / 594 m
15
54
50
16

活動詳細

すべて見る

今日はラムネさん兄弟の角田山に便乗して登り納めをしてきました。角田山に始まって角田山で終わりです。 角田山灯台コース、とっても久しぶりです。 今朝の新発田は本気の雪…こんな天気なのに本当に登れるの?と思いながら出発です。ラムネさんは大丈夫!と言うけれど… しかし何とまぁ、バイパスを走り始めると新潟市内は快晴でした。なぜ?角田山も晴れていました。が、灯台コースは超強風…もう暴風?と言っても良いくらいの風でした。本当に飛ばされそうな風でした。海も大荒れです。日は射しているけど寒い… 「登りは追い風だから大丈夫!」と言うラムネさんの言葉を信じて登り始めました。でも本当にすごい風…しばらく登ると風の影響を受けないところまで来たようでゆるゆると登れるようになりました。 この強風では灯台コースに下山はちょっとこわい、と言うことで帰りは宮前コース?です。初めてのコースでしたがなかなかスリルがあって楽しかったです。あ、頑張れば四葉のクローバーの葉っぱ1枚できそうでしたが、気力がなくて道路は車での移動…残念ながら葉っぱになりませんでした。 小屋のストーブに癒され、暖かいコーヒーに癒され、隙間から見える海に癒され…心癒された登り納めの角田山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。