剣山(徳島県)-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

登り納めになりました。いつもコメントやいいねくださったヤマッパーの皆さんありがとうございました😊 さて、早速、駐車場でハプニング ワタクシ早る気持ちを抑えきれず先に行こうとしたら、トゥルットゥルンに凍ったアスファルトでこけてしまった😭それを見よったバンビに、ここ凍っちゅうき来られんで✋と言うたに、おんなじ所でブチこけた。馬と鹿につける薬はないε-(´∀`; ) 雪を踏んだ事のない登りが得意なバンビちゃん。何事も初めて💓は時間がかかるもの。フィニッシュ後は気持ち良いのと慣れない事で疲れが出た様でした。 そういえば、雪もやけど、ロープウェイ使わんがも初体験やね。 私も初霧氷に興奮して、写真を撮ったり風景に感動したり、中々前に進めず仕舞い。 山頂は風が強く寒い🥶次郎笈へ行きたかったけど、疲れたみたいで今日は行かずにご飯にした。 ご飯の用意は手がかじかむ🥶この指先の冷たさはなんとかならんがやおか? そりゃ指先が凍傷するっていうのもわかるわぁ。なんて会話して白く薄化粧した山々を見ながらいつものヌードルと豚汁🍜 その間に続々人が登って来る。 下ると後ろから人がたくさん下りてくるし登ってくるし。 それに嫌気がさしたきん、バンビには少しハードル高いけど、祖谷川源流経由で帰ることに。 踏み跡は動物の足跡だけ🐾🐾🐾 5頭の鹿に出会った。祖谷川源流の氷柱や溜水は水晶玉がころころ。自然の造形物に感動やった。 また、来年も春夏秋冬、来るきんね剣山🏔