高水三山〜惣岳山・岩茸石山・高水山-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り
kuri

…🚗来ちゃいました、奥多摩😌実は前日から来ようか迷ってまして💦今日は天気は良いのですが、風が多少強めに吹くのと積雪&凍結が気になっていました。登りで路面調査して、危なそうなら、無理せず、すぐ引き返すという条件付きの✈ならぬ、山歩きです。高水三山は自身の原点のお山達でもあり、少し感慨深く思いました。(登山口まではね😉) 登りからなかなかのジャブ👊がきましたが、道は泥濘もなく歩きやすい状態。これなら岩茸石山まではピストンで登って下りれるかな?登りでお会いしたのはグループの方々と何人かのソロの方々位だったので、意外と今日は入山人数控え目なのかな〜なんてこの時は思ってました。惣岳山に着いて、次っと思ったら、あら急斜の岩や💦年末まできて滑ったら嫌やわ😫なんとか無事通過して、この辺りから岩茸石山方面から来る方々が増えて参りました。(途中、近所のお山でまったりランチにしとけばなぁと少し頭によぎったり😏)ようやく着いた岩茸石山山頂!…って人一杯風強っ寒ッ🍃😲なので、そそくさ写真を撮って移動。予定より少し早いので、せっかくなので、このまま高水山方面への下山に。この辺りから風が強く体温奪われないよう、細かく脱ぎ着で対応。途中積雪もまだ残っていました。高水山山頂を通り、常福院さんで🚾お借りしました。近くの東屋でお昼と思ったのですが、日が当たっていても、空気冷たく、素手では手がかじかむので、軽食と靴紐締め直し、お参りをして下山。下山路は途中歩き辛い箇所もありましたが、やっと舗装路に。ここから地味に歩いて軍畑駅到着🚃御嶽駅に戻りました これで無事本年の登り納めと相成りました。来年もケガ無きよう、楽しいお山活動が出来ればと思います。皆様もご安全に😊 長文読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m 登り初めの日記でお会い出来ればと思います。🐭

Takamizusansan, Iwatakeishiyama こちらに停めました
こちらに停めました
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 良い眺め👍
良い眺め👍
御嶽駅
Takamizusansan, Iwatakeishiyama インフォメーションセンターでmap貰えます
インフォメーションセンターでmap貰えます
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 📷
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 踏切
踏切
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 登山口
登山口
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 鉄塔①
鉄塔①
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 独標412
独標412
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 鉄塔②
鉄塔②
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 量産型ザクⅡの色に似てるって思った
量産型ザクⅡの色に似てるって思った
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 沢井方面との分岐
沢井方面との分岐
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ①
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 弐
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 🈂
🈂
Takamizusansan, Iwatakeishiyama あと少し
あと少し
Takamizusansan, Iwatakeishiyama フェンスで囲まれた神社
フェンスで囲まれた神社
山頂
Takamizusansan, Iwatakeishiyama さぁ岩茸石山へ
さぁ岩茸石山へ
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 霜も少しありました
霜も少しありました
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ちょっと急😲滑ったら嫌だなぁ😫て思ってたら、案の定、左足のソールが引っかかって抜けん!!😱
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ゆっくり降りてきました😖
ゆっくり降りてきました😖
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 巻き道は来年の8月末日までの予定で通行止なので、御嶽駅からの縦走の際はお気をつけ下さい。
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ④
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 行
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ラスト!
ラスト!
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 山頂📷
山頂📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 今度は黒山〜棒ノ嶺方面へ
今度は黒山〜棒ノ嶺方面へ
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 倒れてます
倒れてます
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 黒山〜棒ノ嶺方面
黒山〜棒ノ嶺方面
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama スカイツリー見えました
スカイツリー見えました
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 岩茸石山山頂
岩茸石山山頂
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 雪
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 祠
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 高水山山頂
高水山山頂
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 剣
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 後光が
後光が
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 狛犬さん
狛犬さん
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 鐘鳴らしませんでした
鐘鳴らしませんでした
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 倒木くぐります
倒木くぐります
Takamizusansan, Iwatakeishiyama Ⅶ
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 🐝合目
🐝合目
🐝
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 七合目
七合目
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 六合目
六合目
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 歩き辛い
歩き辛い
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 荒れてる?
荒れてる?
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 四合目
四合目
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 少し歩き辛い
少し歩き辛い
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 沢筋は少し荒れている印象
沢筋は少し荒れている印象
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 三合目
三合目
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 舗装路に到着
舗装路に到着
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama ヤマメちゃん
ヤマメちゃん
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 🚾有ります
🚾有ります
登山口
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 川沿いを、歩きます
川沿いを、歩きます
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 高水山参道入り口
高水山参道入り口
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 虫の音まで聞こえて、まるで秋の様な景色
虫の音まで聞こえて、まるで秋の様な景色
踏切
Takamizusansan, Iwatakeishiyama グー○ル見て急いできたのにこの後来たのは回送😩
グー○ル見て急いできたのにこの後来たのは回送😩
📷
Takamizusansan, Iwatakeishiyama お疲れ▲
お疲れ▲
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 御嶽駅戻って来ました
御嶽駅戻って来ました
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 日が傾いてきました
日が傾いてきました
Takamizusansan, Iwatakeishiyama 駐車場🚾