霜柱の俵山-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

先週は、天候不順でご無沙汰していたが、今日は天気も良いので俵山に登った。  昨晩は、熊本市内での忘年会に参加し最終電車で乗り過ごすことも無く午前1時に帰宅。  そのせいか、8時まで布団に潜り込んだ。  14日の忘年会では、乗り過ごさないようにと気をつけていたが、爆睡、下車駅を出たところで気づき一駅先の終点まで。飲み会の度に終点駅を訪問。  座席が温かいと睡魔の誘惑に負けてしまう。反省!    俵山峠駐車場に着くと2台が先着、犬を連れた夫婦が先行される。今日は、鞍岳を登ったときにT崎さんが無休憩で山頂まで登られたので真似して無休憩で山頂を目指す。  登山道は、バリバリに凍結、霜柱の🌸が咲いている。  143段の階段部分でご夫婦に追い着いた。  頂上直下の坂に差し掛かり、「今日は、休まずに登るぞ」と決意し登り始めるが、キツイ。 なんとか休まずに登り切ることができたが脹ら脛がパンパン。やれば出来る!  護王峠方向に下った南向きの斜面で昼食をとる。食後、俵山山頂に向かうと3人が居た。  下山時は、霜柱が溶けてビショビショ、3度滑る。