六甲山・長峰山・摩耶山-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

毎年末に六甲山に登られる山友さんの、お誘いで大好きな須磨アルプスへ 須磨寺近隣の🅿️からスタートです。 須磨寺お初なので登る前に参拝。 登山口までの舗装路歩きはチト苦手。 登る前に須磨浦海岸に寄り道。 近道の登山口の階段登りカーレーターの乗り口を見て嫌がる山友さんを誘って乗車。 乗り心地の悪いカーレーター面白くて笑ってる間に山頂駅(鉢伏山頂)に到着。 一人で盛り上がりました笑笑 鉢伏山鉄拐山、高倉山から階段を下り400階段を登るか巻くかを聞かれ400段の階段を登るをチョイス。 何度か息を整える為に数秒の立ち休憩をしクリア(^_^)v 思ったよりも楽に登れて嬉しい🎶 大好きな馬の背💕 人が居なくて存分に楽しめました。 声を掛けてくれた山友さんに感謝です。 須磨駅までバス移動。 須磨浦海岸で歩いて来た稜線を眺め穏やかな海で波の音を聞きながらカフェタイム☕︎🧁 帰りにスーパー銭湯で汗を流し銭湯の食事処で夕飯を済ませて本日の山行終了。 盛り沢山の日でした。 ゴンさん、この一年間、リハビリ登山に同行してもらい山頂にタッチ出来ずに下山した事もあったけど懲りずに何度も一緒して頂き有難うございます。 Cさんにもリハビリ登山に一緒して頂き感謝です。 大好きな山で素敵な出会いで繋がり良いお付き合いをして頂ける御縁に感謝です。 ※須磨寺駅🅿️→須磨寺→須磨浦海岸→登山口→カーレーター乗車(200円)→鉢伏山→旗振山→鉄拐山→高倉山→400段の階段→栂尾山→横尾山→馬の背→東山→横尾2丁目バス停→須磨浦駅→須磨浦海岸→須磨寺駅🅿️