念願の厳島弥山へ (2019-12-28)

2019.12.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
19
距離
5.9 km
のぼり / くだり
801 / 284 m
47
1 26
49

活動詳細

すべて見る

何年も何年も遠くから眺めてばかりだった「あの山」へ、遂に馳せ参じました! やーーーーっと宿題がひとつ終わった。 2019年の締めくくりにぴったりの場所でした。 何で今まで来なかったのかしら… フラーッといつでも来れる場所なのに… 地球のあちこちからあんなにいっぱい来てるのに… 反省しております。 人混みがしんどいからなんとなく避けていたけど、山道は意外と人に出合わなかった(笑) しかしまぁ、宮島への上陸は13年ぶり?いや、14年ぶり?とにかく久しぶり過ぎて、色々昔と変わってて初上陸の気分… 世界遺産効果、ワールドワイド過ぎじゃろ(笑) さて、今年の山登りはこれでおしまい。 事故や怪我なく登山ができてなによりでした。 コメントやイイネ、ありがとうございました❤️ また来年も一歩一歩がんばります(^^) 引き続き宜しくお願いいたします! 追記1:のんびり楽しみすぎてスマホのバッテリー切れ寸前だったので、山頂までのログとなりました、無念じゃ… 追記2:今年はまろんの喪中につき、年末年始は静かに過ごします。皆様どうぞよいお年を…(#^.^#)

宮島(厳島)・弥山 Good morning Miyajima!
Good morning Miyajima!
宮島(厳島)・弥山 10年以上ぶりの上陸!
10年以上ぶりの上陸!
宮島(厳島)・弥山 今日はよろしくね~♪
今日はよろしくね~♪
宮島(厳島)・弥山 ナイス脚線美、うらやま🤤
ナイス脚線美、うらやま🤤
宮島(厳島)・弥山 昔に比べたら鹿が少なくない?
せんべい禁止になったから街に来ないだけ?
昔に比べたら鹿が少なくない? せんべい禁止になったから街に来ないだけ?
宮島(厳島)・弥山 うちの近所の鹿は5m以内には近付けない(すぐ逃げる)けど…全然逃げない、はふんはふん❤️
うちの近所の鹿は5m以内には近付けない(すぐ逃げる)けど…全然逃げない、はふんはふん❤️
宮島(厳島)・弥山 登山の前に、大聖院のこれを見たくて寄り道
登山の前に、大聖院のこれを見たくて寄り道
宮島(厳島)・弥山 来年こそは運気上がりますように…気合いいれてガラガラ鳴らしときました
来年こそは運気上がりますように…気合いいれてガラガラ鳴らしときました
宮島(厳島)・弥山 さて、山登りますか~
さて、山登りますか~
宮島(厳島)・弥山 往路は大聖院コース。
帰りは紅葉谷へ下りよう😃
往路は大聖院コース。 帰りは紅葉谷へ下りよう😃
宮島(厳島)・弥山 平成17年の台風14号、覚えてるよ。
被害甚大だったよね…
平成17年の台風14号、覚えてるよ。 被害甚大だったよね…
宮島(厳島)・弥山 途中の眺望。
赤い鳥居が隠れている景色、これはこれで貴重な風景。
途中の眺望。 赤い鳥居が隠れている景色、これはこれで貴重な風景。
宮島(厳島)・弥山 きれいに整備されて、とても歩きやすい。
きれいに整備されて、とても歩きやすい。
宮島(厳島)・弥山 ラピュタの要塞みたいな砂防ダムのそばに
14丁のしるべ石。
ラピュタの要塞みたいな砂防ダムのそばに 14丁のしるべ石。
宮島(厳島)・弥山 ここまでの上り、ほぼ石段上り。
ぶちしわかった~😨(訳:すごくしんどかった)
ここまでの上り、ほぼ石段上り。 ぶちしわかった~😨(訳:すごくしんどかった)
宮島(厳島)・弥山 今日は奥の院に行くつもりで来ました。
分岐を左へ。
静かでとても厳かな空気!
今日は奥の院に行くつもりで来ました。 分岐を左へ。 静かでとても厳かな空気!
宮島(厳島)・弥山 仁王門から結構下りました。誰にも会わなさすぎて不安マックスのところで看板見つけた、ホッ(^o^;)
仁王門から結構下りました。誰にも会わなさすぎて不安マックスのところで看板見つけた、ホッ(^o^;)
宮島(厳島)・弥山 今日はお願い事があって詣りました。
がんばって一人で歩いてきたので、お願い事叶えて下さい✨
今日はお願い事があって詣りました。 がんばって一人で歩いてきたので、お願い事叶えて下さい✨
宮島(厳島)・弥山 あれもこれもとお願いして、山頂へ向けて進みます。と、前方に立派な角のヤツが…
あれもこれもとお願いして、山頂へ向けて進みます。と、前方に立派な角のヤツが…
宮島(厳島)・弥山 緊迫した駆け引きの末、ヤツを追い越す。
後ろから闘牛バリに突っつかれるかとハラハラしました!
緊迫した駆け引きの末、ヤツを追い越す。 後ろから闘牛バリに突っつかれるかとハラハラしました!
宮島(厳島)・弥山 趣のある登山道…というより参道ですね、ここ。
趣のある登山道…というより参道ですね、ここ。
宮島(厳島)・弥山 仁王門に戻ってきました。
お邪魔しまーす。
仁王門に戻ってきました。 お邪魔しまーす。
宮島(厳島)・弥山 お耳がぴんと立ってかわいいね~❤️
お耳がぴんと立ってかわいいね~❤️
宮島(厳島)・弥山 やっと霊火堂。
カップルの聖地だそうで…今日はソロ活動なのもあり、さっさと通過😂
やっと霊火堂。 カップルの聖地だそうで…今日はソロ活動なのもあり、さっさと通過😂
宮島(厳島)・弥山 もう少しで山頂というところから。
いつも海のあっちの山々から眺めていたけど、やっとこっちに来たよー!
もう少しで山頂というところから。 いつも海のあっちの山々から眺めていたけど、やっとこっちに来たよー!
宮島(厳島)・弥山 写真撮影の渋滞が一瞬解消した隙にパチリ!
写真撮影の渋滞が一瞬解消した隙にパチリ!
宮島(厳島)・弥山 上陸から四時間、ようやく山頂に着きました😂
寄り道しすぎた💦
上陸から四時間、ようやく山頂に着きました😂 寄り道しすぎた💦
宮島(厳島)・弥山 色んな国の言葉や色んな地方の方言が飛び交う、なかなかのボーダーレスな山頂です。
色んな国の言葉や色んな地方の方言が飛び交う、なかなかのボーダーレスな山頂です。
宮島(厳島)・弥山 あっち側からは弥山はすぐ特定出来るのに…こっちからはどれがどの山なんやらサッパリわからん💦
あっち側からは弥山はすぐ特定出来るのに…こっちからはどれがどの山なんやらサッパリわからん💦
宮島(厳島)・弥山 三倉岳はあっちの方面かねぇ?
三倉岳はあっちの方面かねぇ?
宮島(厳島)・弥山 お昼ごはん・その1。
ポロッと枝豆が落ちてしまった…
それを見逃してないヤツ🦌が、あとでキレイに回収してた😂
お昼ごはん・その1。 ポロッと枝豆が落ちてしまった… それを見逃してないヤツ🦌が、あとでキレイに回収してた😂
宮島(厳島)・弥山 お昼ごはん・その2。
悪そうなタヌキに惹かれた😍
お昼ごはん・その2。 悪そうなタヌキに惹かれた😍
宮島(厳島)・弥山 県外からの登山グループの人?が、「バッチ有った。よかった~!」と言われていて耳ダンボに(笑)
直ぐに買いに走った!
県外からの登山グループの人?が、「バッチ有った。よかった~!」と言われていて耳ダンボに(笑) 直ぐに買いに走った!
宮島(厳島)・弥山 たくさん人が居たけどほとんど観光客で、誰も三角点を気にしていない不思議…。
山に行ったら普通は三角点触るじゃろ?
たくさん人が居たけどほとんど観光客で、誰も三角点を気にしていない不思議…。 山に行ったら普通は三角点触るじゃろ?
宮島(厳島)・弥山 紅葉谷へ下るつもりが前を行く人に無意識についていってしまい、分岐をスルーしてしまいました(汗)
で、大元コースで帰ることに(>_<)
紅葉谷へ下るつもりが前を行く人に無意識についていってしまい、分岐をスルーしてしまいました(汗) で、大元コースで帰ることに(>_<)
宮島(厳島)・弥山 岩屋大師竜穴。
真っ暗で肉眼では全然見えません(笑)
岩屋大師竜穴。 真っ暗で肉眼では全然見えません(笑)
宮島(厳島)・弥山 予備知識なく歩くことになったけど、結果、このルート歩けてよかった。
静かでほぼ貸し切り!
予備知識なく歩くことになったけど、結果、このルート歩けてよかった。 静かでほぼ貸し切り!
宮島(厳島)・弥山 紅葉の季節はさぞ美しい道でしょう
紅葉の季節はさぞ美しい道でしょう
宮島(厳島)・弥山 手付かずな木々にウキウキしながら歩いてきましたら…天然記念物でしたか!
手付かずな木々にウキウキしながら歩いてきましたら…天然記念物でしたか!
宮島(厳島)・弥山 ナイス曲線美。
アンテロープキャニオンにも負けてない!はず。
ナイス曲線美。 アンテロープキャニオンにも負けてない!はず。
宮島(厳島)・弥山 たっぷり自然を楽しんで、ようやく麓へ着きました。
たっぷり自然を楽しんで、ようやく麓へ着きました。
宮島(厳島)・弥山 あのー、すいません、
通らせていただけませんかー?
あのー、すいません、 通らせていただけませんかー?
宮島(厳島)・弥山 …ガン無視ですか、そうですか(-_-)
…ガン無視ですか、そうですか(-_-)
宮島(厳島)・弥山 強硬突破した先に、仲良し親子
強硬突破した先に、仲良し親子
宮島(厳島)・弥山 一列になって山へ帰るファミリー♪
おちり可愛い❤️
一列になって山へ帰るファミリー♪ おちり可愛い❤️
宮島(厳島)・弥山 せわしなく働くフェリー達。
お正月も頑張れよー!
せわしなく働くフェリー達。 お正月も頑張れよー!
宮島(厳島)・弥山 潮が引いて干潟が。
久々に歩いてみよう。
潮が引いて干潟が。 久々に歩いてみよう。
宮島(厳島)・弥山 おい、おまえ、ワイルドでカッコいいなぁ
おい、おまえ、ワイルドでカッコいいなぁ
宮島(厳島)・弥山 ポケットの中の飴をぐっぱーしてたら、カサカサ音がした。
すぐさま取締官がやって来た…
「ちょっと、ポッケの中のブツ、出そうか?」
「え?あ?あの、何も持ってないっす💦」みたいなやり取りしました。
ポケットの中の飴をぐっぱーしてたら、カサカサ音がした。 すぐさま取締官がやって来た… 「ちょっと、ポッケの中のブツ、出そうか?」 「え?あ?あの、何も持ってないっす💦」みたいなやり取りしました。
宮島(厳島)・弥山 山登りに行ったのか鹿と遊びに行ったのか…?
どっちかといえば後者です(笑)
2020年は宮島三昧の一年にしよう(^^)/
山登りに行ったのか鹿と遊びに行ったのか…? どっちかといえば後者です(笑) 2020年は宮島三昧の一年にしよう(^^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。