一位ヶ岳(椎の木ルート)-天井ヶ岳周回-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

登り収めで、眺望が良いという一位ヶ岳に。 椎の木ルートで気持ちが良い沢沿いの道を進むと途中で鹿に出会いました。 鞍部からは急登となり視界が開けたら頂上。 360度の眺望があり、とってもいい登山コースでした。 折角、長門まで来たので天井ヶ岳に縦走。 いったん鞍部まで降りてそのまま直進すると、無線中継所の車道に出るのでその道を下って、 国道に出ました。 国道からすぐに、天井ヶ岳の登り口に入れるので、ちょっと歩くといきなりの急登。 滑り易くて結構きつかった。ピークまで行くと急登は終わり、程よい稜線あるきを していつの間にか頂上に。 天井ヶ岳の頂上は展望はありませんでしたが、開けてはいたのでお昼休憩して下山。 下山ルートは、国道から県道を行く道を選択。 事前準備でGoogleMapの衛星写真を見ていたら、途中から砂利峠に行けそうな 林道が写っていたので、ちょっとトライ。 国道を外れて10分ぐらい斜面を登ったら林道に入れました。ちょっとアドベンチャー気分。 下山後は、俵山温泉『町の湯』で癒されました。 とっても楽しい山歩きでした。