里山バリルート散策からの……行場修業&お清め会

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

年末なのですが…🙄 地元の槇尾山周辺で放置していた未踏のピーク達を回収しに行ってきました。 山と高原地図では破線ですが道は一応しっかりついています。 登りのルートで使った大谷林道の林道終点から先は少し分かり難いですが、基本沢筋の歩きやすいトコを歩いて行けば稜線にたどり着けます(笑) 稜線にあがったら快適ハイク?…とはいかずに焼山方面はシダ薮地獄…🤣 足もとの道はしっかりついてるけど片側が切れてるトラバースの区間までシダが被ってきてるから中々スリリングです(笑) 冬でもこんなに茂ってるとは…夏場はどうよ…💦もし行ってみたいと思う方は絶対夏場は辞めた方が良いと思います(笑) 下山後、家まで帰ってきて車から荷物を下ろそうとしたところ…トレッキングポールがない事が発覚、しかたがないので再度現地に捜索に戻り心当たりを探してみましたが残念ながら見つかりませんでした…😭 多分、登山口駐車場のトイレ前のベンチに置いてたと思われますが…戻ったら姿無し😅 3年程連れ添ったブラックダイヤモンドのトレポはあっけなく行方不明になってショックですが…それよりトレポを置いたまま何事も無く車に乗って家まで帰った事の方が大ショック…🤣🤣🤣 そして翌日は… 前日のトレポ紛失の件も含めて今年のいろいろな反省をしに宇治の鷲峰山金胎寺の行場で修業です(笑) 去年に続き2回目ですが…厳しい修業のおかげで真っ白に生まれ変わったような気が…😁 修業の後はお清め会の蔵出し原酒でしっかりお清めしてまいりました(笑) 今年一年いろいろなお山にお付き合いくださった皆さまありがとうございました🙇‍♂️ よいお年をお迎えください😊