朝焼けの中、秦野駅から大山へ

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

当初予定していた山仲間との山行が中止となったため急遽以前から計画を温めていた「秦野駅から大山」までの山行を決行することとしました。これが令和元年登り納めとなります。 事前の大山に登った投稿を見ると山頂近くには雪がありそうで念のためチェーンスパイク持参で出かけました。 結果的に山頂近くは雪が残っていましたが登山靴だけでも支障はありませんでした。 それよりも今回の辿ったコースです。問題は。 キツイの何のって、途中高取山への登りはキツかった。などと思っていたらその先の浅間山を過ぎた後の阿夫利神社の下社からの登山道と合流するところまでの登りでもヘトヘト。などと思っていたら合流後の大山山頂までの上りも更に追い討ちをかけるほどの登りでした。 大山ってこんなにキツかったかな?と首を傾げる程の辛い山行となりました。まだまだ修行が足りませんな! 天気は良く気温も暖かく年末とは思えないベストコンディションでした。 富士山は大山山頂近くでは隠れてしまっていましたが途中雄大な姿を見せてくれ、令和元年最後の山行に華を添えてくれました。 帰りはヤビツ峠に下山。 今年一年読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。今後もマイペースで山と関わっていきますので来年もよろしくお願いいたします。