ソロ白木山(広島県)-2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

相方が年末まで忙しく、やむ無くソロで白木山に これまでとは異なり、気温の低い時期なので、今回は、体力維持を目的として、いつものザックで少し軽めの装備として、なるべく汗をかかないように心掛けての登頂 少し遅く家を出たため、駐車スペース確保が懸念されましたが、ラッキーにも良い場所をゲット。いつもながらの人気振りで20台くらい駐車しています。 さて、登山口に到着。いざ! と思ったのですが、何やら見慣れない看板が・・・ (@_@) 11月19日に熊が目撃され、柿の食害ありと・・・ しまった、熊鈴を車に置いてきた。f(^_^; 仕方ない、熊鈴なしで行こう ということで、改めていざ白木山 空には少し青空が見えるも、厚い雲とガスが・・・ まあ、今日は体力維持が目的なので、あまり期待せずに登ろう なるべく一定のペースを維持しつつ、黙々と登ります 特に何事もなく、YAMAP記録・1時間25分で登頂。実測は、もう少し短かったような 課題の汗は、少しかきましたが、山頂で汗冷えするほどではなく合格点 少し青空が出てきたので、周囲を一望しながら景色を撮影しまくり いい!いい景色!広島湾も見える!\(^-^)/ 昼食に定番のおにぎり2個を食べて下山。 YAMAPでは51分。下が湿ってて、慎重に下ったにしては、まずまずのタイム 下山後にお湯を沸かしてフリーズドライのお汁粉をつくりましたが、かき混ぜるものを忘れてる・・・・ 仕方なく、マグカップをグルグル揺すって混ぜましたが、全然混ざっておらず、最後の方は、まるで「抹茶カタクリ」のような「あずきと砂糖カタクリ」みたいなドロドロ状態で、甘党の私でもちょっとヤバかったf(^_^; 「私、失敗しました!」

白木山・高松山・鬼ヶ城山 と思いきや、な・な・な・なんと熊注意の看板が!
前回は無かったぞ!!!!(@_@)
何々、11月19日に登山道で目撃!!!!
付近で柿の食害!!!!
あっ!熊鈴を車に置いてきた!!!!
仕方ない、このまま登るか
と思いきや、な・な・な・なんと熊注意の看板が! 前回は無かったぞ!!!!(@_@) 何々、11月19日に登山道で目撃!!!! 付近で柿の食害!!!! あっ!熊鈴を車に置いてきた!!!! 仕方ない、このまま登るか

活動の装備

• マムート(MAMMUT)
    SOFtech CLIMB Light Hooded Jacket Men