高川山トレッキング

2019.12.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:40

距離

6.8km

のぼり

562m

くだり

626m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
1 時間 8
距離
6.8 km
のぼり / くだり
562 / 626 m
22
43
49
26

活動詳細

すべて見る

12/28 秀麗富嶽十二景のひとつ、高川山に行って来ました。 素晴らしい快晴で暖かく、富士の姿が美しく見え、最高の登山日和となりました。

高川山 今日は高川山なので、初狩駅に集合しました。
今日は高川山なので、初狩駅に集合しました。
高川山 しばらく林道を行くと数台車を停めるスペースがあり、トイレも設置されてます。
しばらく林道を行くと数台車を停めるスペースがあり、トイレも設置されてます。
高川山 男坂の急登を行きます。
I上さんが360°カメラで撮影しながら登っていきます。
男坂の急登を行きます。 I上さんが360°カメラで撮影しながら登っていきます。
高川山 さくっと山頂へ
コースタイム1:40のところ、1:10で着いてしまった💨
さくっと山頂へ コースタイム1:40のところ、1:10で着いてしまった💨
高川山 今日は素晴らしい快晴で、富士の姿もよく見えます。
今日は素晴らしい快晴で、富士の姿もよく見えます。
高川山 流石は秀麗富嶽十二景ですな。
流石は秀麗富嶽十二景ですな。
高川山 山頂で早めのランチに、日本酒で一杯。
飲めないmomoさんが何故か八海山を持参😆
山頂で早めのランチに、日本酒で一杯。 飲めないmomoさんが何故か八海山を持参😆
高川山 I上さんは大吟醸を取り出す。
コスモトレッキングクラブは山頂飲酒OKクラブで、毎回ワインや日本酒で乾杯してます🍷
I上さんは大吟醸を取り出す。 コスモトレッキングクラブは山頂飲酒OKクラブで、毎回ワインや日本酒で乾杯してます🍷
高川山 下山開始
なにげに急坂で、酔いが回ってるから慎重に降ります。
下山開始 なにげに急坂で、酔いが回ってるから慎重に降ります。
高川山 途中分岐を田野倉駅に向かいます。
途中分岐を田野倉駅に向かいます。
高川山 分岐の馬頭観音様
分岐の馬頭観音様
高川山 リニア見学センター
土曜はお休みなのかな?たまにはリニアが走ってるとこを上から見てみたい😆
リニア見学センター 土曜はお休みなのかな?たまにはリニアが走ってるとこを上から見てみたい😆
高川山 富士急行  田野倉駅に到着

定期券の料金表をみたら、23キロの河口湖駅までが1040円、1ヶ月定期券が4万ちょい、6ヵ月定期券が21万とかいって恐ろしいぜ😱
富士急行 田野倉駅に到着 定期券の料金表をみたら、23キロの河口湖駅までが1040円、1ヶ月定期券が4万ちょい、6ヵ月定期券が21万とかいって恐ろしいぜ😱
高川山 撮り忘れたが、乗った電車は機関車トーマスラッピングでした。
これは違う車両です。
撮り忘れたが、乗った電車は機関車トーマスラッピングでした。 これは違う車両です。
高川山 2駅の大月駅に着いたら、乗り換えに40分待ち😵まぢか、乗り継ぎ悪過ぎ💨

普段軟弱なソフトクリームなんぞ食べないが、仕方なく時間調整に駅前で皆と桔梗信玄ソフト+を入手する。

+は新型で、信玄棒が追加されたから+らしい。
2駅の大月駅に着いたら、乗り換えに40分待ち😵まぢか、乗り継ぎ悪過ぎ💨 普段軟弱なソフトクリームなんぞ食べないが、仕方なく時間調整に駅前で皆と桔梗信玄ソフト+を入手する。 +は新型で、信玄棒が追加されたから+らしい。
高川山 粘度が高いソフトクリームで、冷やされた信玄餅と黒蜜もなかなか旨い。
駅前の観光案内所などをのぞきながら、時間を潰します。

後ろに見える山は岩殿山です。
粘度が高いソフトクリームで、冷やされた信玄餅と黒蜜もなかなか旨い。 駅前の観光案内所などをのぞきながら、時間を潰します。 後ろに見える山は岩殿山です。
高川山 時間がきてホームに向かうと、駅の階段に何やらキャラが描いてあります。
時間がきてホームに向かうと、駅の階段に何やらキャラが描いてあります。
高川山 大月駅オリジナルキャラクター
つきたろう

ほんとにオリジナルと呼べるのか、若干の疑問が残りますが…
大月駅オリジナルキャラクター つきたろう ほんとにオリジナルと呼べるのか、若干の疑問が残りますが…
高川山 さらに大月駅オリジナルキャラクターいわどん

こっちのほうがオリジナル感がありますが、いわどんと言いつつ、IWADONOと、Oまで入ってますが…
さらに大月駅オリジナルキャラクターいわどん こっちのほうがオリジナル感がありますが、いわどんと言いつつ、IWADONOと、Oまで入ってますが…
高川山 熱心に撮影するSさん

電車きたんで、八王子駅で風呂入って飲み直しです🍺

ではまた٩( >ω< )و
熱心に撮影するSさん 電車きたんで、八王子駅で風呂入って飲み直しです🍺 ではまた٩( >ω< )و

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。