登り納めは360度ぉ~んん!!

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

*今年もいっぱい、山に登りました!ありがとうございました! ソロでのマッタリ登山にYAMAP仲間とにぎやか登山、そして高尾山でのパーティと楽しい一年でした。(^^♪ そんな一年の登り納めは今年登った山をドーンと見られる茅ヶ岳に決めて登ってきました。 *深田記念公園駐車場に駐車してテクテクと登山口へ。一本道なので迷いませんが石ゴロゴロなので地味に歩きにくいです。車道を横切った辺りから雪が現れます。滑るので気をつけてテクテク、そして女岩に到着。ここから本格的な登りになります。登り始めはロープありのロックな登りです。チョット気を付けて進みます。岩ロープを過ぎる九十九折の急坂です。雪はほとんどないですが落ち葉がモッサリ、コンモリ道です。ザクザクと打ち鳴らしながら登ります 見上げると道の先はブルぅぅぅースカイ!青空に向かって(*´Д`)ハァハァ、でもとても気持ちいい歩きです。登りつくすと尾根道に出ます。道には雪が残っていますがチェーンスパイクなしでも大丈夫でした。ただ、足元には注意しましょう。 尾根向こうに金峰、瑞牆の山並みが、振り返ると富士山がドーン!気持ちがいいです。しばらく進むと『日本百名山』の『深田久弥先生終焉の地』の石碑があります。ご挨拶をして進んでいくと山頂に到着!! ド---ンと360度の展望です!大快晴!真っ青な空です。南アルプス、八ヶ岳が雪をまとってズラッ!素晴らし~い! そして金峰や奥秩父の山々、そして遠く、富士山がドーーン!感動の景色が広がってました。もう、写真撮りまくりぃ!! 気が付けば山頂はオヤジ独り! 山頂独り占めで景色を堪能です。予想外の独り盛り上がりで長居してしまいました(笑) しかし、素晴らしいです。アルプス、八ヶ岳、奥秩父、富士山を同時に眺められるなんて!(^^)/ 茅ヶ岳に感謝でした。 その後、後ろ髪を引かれながら下山しました。 (下山ルートは雪解け、凍結がゆるんで道がズルズルと滑りやすいので注意しましょう) *来年もまた、楽しく山を登りまくりたいと思いますので、 みなさまよろしくお願いしますm(_ _)m ◆関東オフ会 今年も開催します! 日時:3月1日(日) 15:00~18:00 場所:新宿 HangOut HangOver *みんなでワイワイと盛り上がり、楽しみましょう(^^)/  参加申し込みは↓です  https://forms.gle/q88D4H8D3sReWBZL7 (YAMAP IDとメールアドレスをご用意の上、申込みお願いします。)