富嶽三十六景北エリア〜鬼ケ岳&王岳

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

山 名 : 雪頭ケ岳、鬼ケ岳、王岳 地  域 : 山梨県南都留郡富士河口湖町、西湖 日  付:2019.12.28 天  気 : 快晴 コ ー ス : 西湖いやしの里根場P→雪頭ケ岳→鬼ケ岳→鍵掛峠→王岳→根場P→富士急ハイランド(バッチ配布場所) 前回に続きYAMAP 企画の富嶽三十六景に3度目のチャレンジ。今回は北エリア、鬼ケ岳と王岳に登頂し賞品のコラボバッチ【玄武】をゲットしました(^-^)v 前回まで東エリア【蒼龍】、西エリア【白虎】をゲット!残る南エリア【朱雀】をゲットすれば風水四神コンプリート!山バッチコレクションも200個コンプリートです♪( ´▽`) 今回のコースは西湖いやしの里根場の大型無料Pを起点とする周回コース!てんくらの予報は強風のCでしたが天気は快晴!最大の難所は雪頭ケ岳と鬼ケ岳を繋ぐ稜線、元々険しい山道にたっぷりと雪が降り積もったノートレースの急斜面!鹿の足跡を頼りに膝までのツボ足でなんとかクリアー、強風でも天気がよかったので問題無く通過出来ましたが悪天候時は要注意です。鬼ケ岳から王岳の稜線は積雪の痩せ尾根ですが左にでっかい富士山を見ながらのルンルンコース!今シーズン初の雪山を堪能しました。今回唯一不満なのはバッチ配布場所が富士急ハイランドと言う事。これまで無料の道の駅等で簡単に貰えたのにまさかの有料施設!入場料は無料でも駐車料金1500円取られ毎回お決まりの温泉♨️も施設内ふじやま温泉は1800円と高額のため、今回スルーしましたf^_^;