【獅子ヶ岳】風車のある山

2019.12.28(土) 日帰り
ida☆tenn
ida☆tenn

活動データ

タイム

02:58

距離

6.2km

上り

504m

下り

509m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

10月に歩いた七洞岳のお隣さんの獅子ヶ岳が短時間で登れそうだったので、さくっと歩いてきました。大駐車場からなるべく林道を使わないルートで歩いてみました。(林道で登山道が分断されているので林道を少しだけ歩く必要あります。)

七洞岳・獅子ヶ岳 日の出の森の小駐車場で朝の光浴びて。
日の出の森の小駐車場で朝の光浴びて。
七洞岳・獅子ヶ岳 広い大駐車場(トイレあり)まで戻り、ここからスタート。中央の小駐車場まで上がる道の左側に小径の登り口がありました。
広い大駐車場(トイレあり)まで戻り、ここからスタート。中央の小駐車場まで上がる道の左側に小径の登り口がありました。
七洞岳・獅子ヶ岳 まずはハイキングコースで小駐車場まで上がる。
まずはハイキングコースで小駐車場まで上がる。
七洞岳・獅子ヶ岳 小駐車場から獅子ヶ岳まで1900mの標識あり。お手軽に登れますね。ピンクテープたくさん。
小駐車場から獅子ヶ岳まで1900mの標識あり。お手軽に登れますね。ピンクテープたくさん。
七洞岳・獅子ヶ岳 標高は高くないけど朝は冷え込み、足元には霜柱。
標高は高くないけど朝は冷え込み、足元には霜柱。
七洞岳・獅子ヶ岳 今日はどんな景色に出会えるかな。初めての山はワクワクする。
今日はどんな景色に出会えるかな。初めての山はワクワクする。
七洞岳・獅子ヶ岳 冬の朝の山歩きは
冬の朝の山歩きは
七洞岳・獅子ヶ岳 特に空気が澄んで気持ちいい。
特に空気が澄んで気持ちいい。
七洞岳・獅子ヶ岳 道に傾斜があり歩きにくかったところ。歩く人が増えるとだんだん平らになってくのかな。
道に傾斜があり歩きにくかったところ。歩く人が増えるとだんだん平らになってくのかな。
七洞岳・獅子ヶ岳 さくさくという音を聴きたいところですが、風車の音には勝てない💦
さくさくという音を聴きたいところですが、風車の音には勝てない💦
七洞岳・獅子ヶ岳 ずっと自然林歩きなので気持ちよく歩けました。
ずっと自然林歩きなので気持ちよく歩けました。
七洞岳・獅子ヶ岳 林道で登山道が分断。ヤマップの赤線は風車建設前の登山道だと思います。
林道で登山道が分断。ヤマップの赤線は風車建設前の登山道だと思います。
七洞岳・獅子ヶ岳 初めてだとわかりにくいので、先に歩かれた方の軌跡をお借りすることをおすすめします。
初めてだとわかりにくいので、先に歩かれた方の軌跡をお借りすることをおすすめします。
七洞岳・獅子ヶ岳 また林道へ出て、少しだけ歩き標識のある所から登山道へ。
また林道へ出て、少しだけ歩き標識のある所から登山道へ。
七洞岳・獅子ヶ岳 和を感じた。
和を感じた。
七洞岳・獅子ヶ岳 冬場の低山ハイクにいいと思います。
冬場の低山ハイクにいいと思います。
七洞岳・獅子ヶ岳 ヒメシャラたちが踊っているよう。
ヒメシャラたちが踊っているよう。
七洞岳・獅子ヶ岳 小岩がゴロゴロ。
小岩がゴロゴロ。
七洞岳・獅子ヶ岳 黄色の目立つ標識があり、
黄色の目立つ標識があり、
七洞岳・獅子ヶ岳 岩盤が現れ
岩盤が現れ
七洞岳・獅子ヶ岳 上まで登ると
上まで登ると
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子岩から望む熊野灘。
獅子岩から望む熊野灘。
七洞岳・獅子ヶ岳 展望よし。
展望よし。
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳頂上はすぐそこ。
獅子ヶ岳頂上はすぐそこ。
七洞岳・獅子ヶ岳 やさしげな苔見ると立ち止まって。
やさしげな苔見ると立ち止まって。
七洞岳・獅子ヶ岳 獅子ヶ岳頂上733m。
獅子ヶ岳頂上733m。
七洞岳・獅子ヶ岳 すぐ近くから風切り音が聴こえてきます。
すぐ近くから風切り音が聴こえてきます。
七洞岳・獅子ヶ岳 伊勢湾まで見える好展望。目を閉じて風車がなかったときの景色も想像してみる。
伊勢湾まで見える好展望。目を閉じて風車がなかったときの景色も想像してみる。
七洞岳・獅子ヶ岳 霧氷を見に行ったときに欲しい青空。
霧氷を見に行ったときに欲しい青空。
七洞岳・獅子ヶ岳 下山します。どなたか傘忘れてますよ。
下山します。どなたか傘忘れてますよ。
七洞岳・獅子ヶ岳 気になったところがあったので少し寄り道。倒木を跨いで
気になったところがあったので少し寄り道。倒木を跨いで
七洞岳・獅子ヶ岳 岩場を越えて
岩場を越えて
七洞岳・獅子ヶ岳 弁当岩へ。
弁当岩へ。
七洞岳・獅子ヶ岳 振り返ると獅子ヶ岳。
振り返ると獅子ヶ岳。
七洞岳・獅子ヶ岳 正面に横に並んだ風車が見えます。山歩きのお供と。まだまだ頑張ってもらいます。
正面に横に並んだ風車が見えます。山歩きのお供と。まだまだ頑張ってもらいます。
七洞岳・獅子ヶ岳 カメレ・・・オン?
カメレ・・・オン?
七洞岳・獅子ヶ岳 生命力あふれる素敵な木を見つけた。
生命力あふれる素敵な木を見つけた。
七洞岳・獅子ヶ岳 大きくも
大きくも
七洞岳・獅子ヶ岳 小さくも、いろんな姿に癒されて
小さくも、いろんな姿に癒されて
七洞岳・獅子ヶ岳 今日も気持ちよく歩けました。ちなみに大駐車場も好展望。
今日も気持ちよく歩けました。ちなみに大駐車場も好展望。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす