古の道をたどって鬼岩谷へ 2019-12-28

2019.12.28(土) 日帰り

DAY 1

今年最後の山歩き、背振に行こうかとも思ったがやっぱりホームグランドの山を選んだ。 久しぶりに、今屋敷コースを歩いてみることにした。 このコースは、古い登山道で昔は多くの登山者や峠越えの人が行きかっていたと思われますが、今は通る人はまれで荒れ放題になっている。 私も滅多に来ることもないが(3回目かな?) 久しぶりなので歩きながら思い出しながらの登山となった。 下山は、砥石山直登尾根から西に分岐する尾根を下って今屋敷に戻った(ここも古い登山道) こちらでは中腹の尾根が分かれている地点でコースを外れ、再び戻って正しいコースを探すが、結構不明瞭なので尾根を忠実に下って開けたところに出たら、登山口の近くだった。 もし参考にされる方がいたら後半の部分はちょっと違っていますので、ご注意ください。 何はともあれ、今年も三郡山系にはお世話になりました。 来年も通うことになりそうです。 今年もご訪問いただいた皆様、有難うございました。 来年も、よい山歩きができますよう!!