小野アルプス縦走-2019-12-27

2019.12.27(金) 日帰り

DAY 1

神鉄粟生行きは乗り遅れると小一時間待つ羽目になるので注意。 今日から一足はやく冬休みに突入。温浴施設「ゆぴか」もリニューアルしたとのことで、少し気になっていた小野アルプス縦走へ行ってきた。 山の間隔が30分以内程度なので、ピークを探しながら登っているとあっという間という感じ。起伏に富んでて道も変化があり、看板が至るところに丁寧に付いててわかりやすい。 核心部は紅山の岩場。思っていたより傾斜がきつくて程よいスリルが味わえる。岩場の下りは慣れている人でないと怖いかも。登りはスゴく楽しい。 縦走後はリニューアルしたゆぴかへ。平日昼間でも結構混雑してたので、休日夕方は相当混みそう。中はキレイでお風呂もサウナもゆったり入った。 道もしっかりしてるし、温浴施設もあるし、縦走ビギナーにはお勧めできる場所だと思う。