筑前岩屋駅~仏来ノ山~ガラメキ峠~大行司駅

2019.12.27(金) 日帰り

DAY 1

気になる山に登ってきた。仏さまが来る山「仏来ノ山(ぶくのやま)」と、ガラメキの意味がわからない「ガラメキ峠」。公共交通機関だとなかなか遠い場所だが、寒空の下、JRとバスを乗り継ぎ行ってきた。いつものように添田駅から代行バスで筑前岩屋駅下車。峠をふたつ越えて、小鹿田焼の皿山経由、今村バス停から仏来ノ山を目指す。林道を進みジグザグしながら登った。伐採林を過ぎるとほぼ直登。小雪もちらほら降ってきた。英彦山に「上仏来山(かんぷくさん)」という山があるが、同じ謂われなのだろう。 昼食を取って、ガラメキ峠まで足を延ばす。峠に道しるべの石碑。苔むして文字が読みづらいが、「ふぢわら」などなんとか読める。4方向あるがいずれも現存する地名だ。昔の人はこれを目印に歩いていたのだろう。今はGPSがあって便利だ。 もと来た道を折り返す。 筑前岩屋駅でちょうどよいバスがないので大行司駅まで歩く。先日復元したばかりの駅舎を見るという目的もあった。 今日は盛りだくさんな山行、よく歩いた。たぶん今年最後の山行だと思う。 【本日の行程】 702 吉塚乗り換え 802 新飯塚発 833 田川後藤寺発 900 添田発(JR代行バス) 947 筑前岩屋着 1040 皿山 1100 今村バス停 1210 仏来ノ山、昼食。 1315 ガラメキ峠 折り返して 1700 大行司駅着 1712 大行司発(西鉄両筑バス) 1732 杷木着 1812 杷木発(高速バス) 1924 博多着