DAY 1

てんくらで-4℃、20mの風、さらに夜間に雨という絶好の樹氷日和! 登り納めで霧島山へ! 行程:えびの高原→韓国岳→獅子戸岳→韓国岳→大浪池→丸尾 今回は縦走で獅子戸岳にいって新燃岳を間近に見に行きました! 新燃岳は昨日の火山性地震が20回あったそうで登山道の規制もまたすぐになるだろうなぁ~ (現在はレベル1→レベル2になると獅子戸岳には行けなくなる) まさか、雪が積もっていたとは… 非防水トレランシューズを選んだのは間違いだったか。 くるぶしまで雪はなかったのでなんとかなりましたが、ショートスパッツと軽アイゼンもってくべきでした。反省。 明日が晴れるのでこの雪も樹氷も本日限り、鹿児島の雪山は儚いのです… ほんとは大幡山まで行く予定でしたが、新燃岳を間近に見ると少し怖くなりました。 いつ噴火するか分からない爆弾みたいなものですから行けただけでラッキーですね。 また新燃岳を見に行くかは…どうだろうなぁ~ 気が向いたらね。