竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場~山頂~湖畔登山道周回

2019.12.27(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

7.1km

のぼり

622m

くだり

623m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
1 時間 31
距離
7.1 km
のぼり / くだり
622 / 623 m
3
57
1 7
17

活動詳細

すべて見る

富士山を見ながら年越しそばを食べる回 今年最後の休みは富士山をじっくり眺めて過ごしたい。 いつもは鈴鹿山脈の竜ヶ岳ですが、今回は山梨県の竜ヶ岳に来ました♪ (*´▽`*)✨ このお山は3年ぶりです。 https://yamap.com/activities/629793 前回は氷点下で極寒の山行でしたが、今日は日差しの暖かい穏やかな日になりそうです。 登り始めると登山道には雪が残ってますが、アイゼンが必要なレベルではないです。 所々、景色のよいポイントで富士山の素敵な姿を見て高まりまくりです! (´▽`)ノ~♥️ 山頂でも雲のない富士山が見たい! 足元はドロドロで歩きにくいですが、どんどん進みます🚶💨 遂に竜ヶ岳山頂に到着~♪ 富士山は・・・お隠れになりました。 ち~ん ( ´△`)⤵️⤵️ 仕方ありません、ヤマメシ食べながら様子をみましょう。 本日は鴨南蛮そばで年越しそばを頂きました♪ 富士山はずっと雲隠れのままなので下山します。 帰りは湖畔登山道を使いました。 こっちのルートは雪解けしておらず、ドロドロ感はほとんどなくてとても歩きやすいです。 サクサクと下山して本栖湖で黄昏たら、本日の山行を終了します。 また来年も安全で楽しい山登りをしていきましょう☆ ありがとうございました。 ✨(*´▽`*)✨

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 新しく冬靴買っちゃいました。 
ローバー アルパインエキスパートGTX  
今日は慣らしも兼ねて登ります♪
新しく冬靴買っちゃいました。 ローバー アルパインエキスパートGTX 今日は慣らしも兼ねて登ります♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖キャンプ場からスタート。 
お天気は良さそう🙆
本栖湖キャンプ場からスタート。 お天気は良さそう🙆
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あまり寒くなくて拍子抜け。
あまり寒くなくて拍子抜け。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖を見下ろして気分ヨシ♪
本栖湖を見下ろして気分ヨシ♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本日の第一富士山を見上げます♥️ 
カッコいいわー!
本日の第一富士山を見上げます♥️ カッコいいわー!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台からリモート撮影してパチリ📷 
アガルね♪♪
展望台からリモート撮影してパチリ📷 アガルね♪♪
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 今日イチの富士山でした! 
(´▽`)ノ~♥️♥️
(つまり、この後は崩れていくばかり)
今日イチの富士山でした! (´▽`)ノ~♥️♥️ (つまり、この後は崩れていくばかり)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 さぁ、竜ヶ岳山頂を目指そう! 
ドロドロゾーンは続きます。
さぁ、竜ヶ岳山頂を目指そう! ドロドロゾーンは続きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りは本栖湖を見下ろす湖畔登山道を使います。 
ドロドロ登山道を回避できるハズ。
帰りは本栖湖を見下ろす湖畔登山道を使います。 ドロドロ登山道を回避できるハズ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 だいぶ雪が増えてきました、山頂はもうすぐだ。
だいぶ雪が増えてきました、山頂はもうすぐだ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂! 
しかし、富士山にはがっつり雲がぁ! 
(ノ´Д`)ノ
竜ヶ岳山頂! しかし、富士山にはがっつり雲がぁ! (ノ´Д`)ノ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ヤマメシ食べて時間を過ごしましょう。
本日のラインナップは、合鴨のロースと焼きネギを使って、鴨南蛮そばをいただきます🍴
ヤマメシ食べて時間を過ごしましょう。 本日のラインナップは、合鴨のロースと焼きネギを使って、鴨南蛮そばをいただきます🍴
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 まずはこんがり焼き目が付くまでネギを焼きます。 
めちゃいい香り! 
お腹がグ~って鳴ってます。
まずはこんがり焼き目が付くまでネギを焼きます。 めちゃいい香り! お腹がグ~って鳴ってます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 自宅で合わせてきた蕎麦つゆを温めます。 
醤油・酒・みりん・塩・砂糖・だし汁
自宅で合わせてきた蕎麦つゆを温めます。 醤油・酒・みりん・塩・砂糖・だし汁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 沸騰したらそばを投入。
沸騰したらそばを投入。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湯気で視界を遮られながら、そばをどんぶりに移したら・・
湯気で視界を遮られながら、そばをどんぶりに移したら・・
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鴨南蛮そばの完成✨ 
焼きネギのいい香りが漂います。 
(〃´ω`〃)
鴨南蛮そばの完成✨ 焼きネギのいい香りが漂います。 (〃´ω`〃)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 少しだけ姿を現した富士山にチアーズ♪ 
(^_^)/□☆
少しだけ姿を現した富士山にチアーズ♪ (^_^)/□☆
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 駿河湾と富士山を暫し眺めたら、下山しましょう。
駿河湾と富士山を暫し眺めたら、下山しましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ふぅ💨って、雲を吹き飛ばしたい気分でした。
(´ω`*)
ふぅ💨って、雲を吹き飛ばしたい気分でした。 (´ω`*)
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 湖畔登山道は大変歩きやすくて快適です♪ 
木を避けるのも楽しい💃
湖畔登山道は大変歩きやすくて快適です♪ 木を避けるのも楽しい💃
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 あっという間に麓まで下山しました。
あっという間に麓まで下山しました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 冬の本栖湖にて少し黄昏たら、本日の山行を終了します。 

また来年も楽しく山登りをしたいです🤗  
ありがとうございました~ 
ヾ(*´ー`*)ノ゛~✨
冬の本栖湖にて少し黄昏たら、本日の山行を終了します。 また来年も楽しく山登りをしたいです🤗 ありがとうございました~ ヾ(*´ー`*)ノ゛~✨

活動の装備

  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • マムート(MAMMUT)
    アルティメイト フーディ ウィメンズ
  • モンベル(mont-bell)
    ライニング トレッキングパンツ Women's
  • ローバー(LOWA)
    アルパイン エクスパートGT
  • ソニー(SONY)
    ミラーレス一眼α6000パワーズームレンズキットEPZ16-50mmF3.5-5.6OSSホワイトILCE-6000LW
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット
  • ドイター(deuter)
    エアコンタクトライト50+10 SL

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。