2019 登り納めは焼津アルプス‼ (満観峰&高草山)

2019.12.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間 7
距離
9.3 km
のぼり / くだり
836 / 836 m
40
42
30
7
34
1 1

活動詳細

すべて見る

行きたいと行きたいと思っていた近くて遠い、焼津アルプス。 今年も登り納めは静岡県内の山にしたいと思っていて、焼津アルプスに決定しました。 この日は快晴、景色も抜群、ものすごくいいところでした✨✨ ここもまた、常連さんたちにとても愛されている里山でした。 本日のルート 花沢の里駐車場→日本坂峠→満観峰→高草山 大崩海岸ハイキングコースも気になるなっっ 満観山からはたまに来ると言っていたものすごい山歴の方と下山までご一緒していただいたきました、本当にありがとうございました🙏✨ いろいろお話を聞けて楽しかったです‼ ❄❄❄ さて今年も残すところあと2日。 一年の締めにとてもいい山登りができて本当によかった🌞✨ 今年は行きたい山にもいくつか行けたし、一年としてはだいぶ満足しております。笑 思いがけず快晴の甲斐駒にも行けたし。 ひとつ山を登ると行きたいコースや山がまた増える。 持ち越し計画もたくさんあるので、来年もゆるゆると、時間と天気が許す限り素敵な景色を求めて山に行きたいと思います。もうゆるゆるじゃ追い付かないけど。笑 今年も一年、無事に過ごせたことに感謝です。 そして来年も、皆さま素晴らしい山行になりますように。

焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もうね、なんだか最初から好きな雰囲気。
今日は絶対いい日になるってこの時既に感じていた。笑    いい日になる予感しかない。笑

明け方まで雨だったから、普段はもっと水が綺麗なのかな。
もうね、なんだか最初から好きな雰囲気。 今日は絶対いい日になるってこの時既に感じていた。笑 いい日になる予感しかない。笑 明け方まで雨だったから、普段はもっと水が綺麗なのかな。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 せっかくなので日本坂峠を経由して尾根沿いを歩いて満観山へ。
夕方には用事があるので、花沢山はまた今度!
せっかくなので日本坂峠を経由して尾根沿いを歩いて満観山へ。 夕方には用事があるので、花沢山はまた今度!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 日が当たっていい感じ
日が当たっていい感じ
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここでイノシシが2頭前を横切る
え、意外と大きいのね💦

スマホを取り出した時は既に姿を消していました😅
あんまり見ることはできないそう、ラッキーなのかな。笑    
私、驚いても声が出ないタイプだからこういう時はよかった。笑
ここでイノシシが2頭前を横切る え、意外と大きいのね💦 スマホを取り出した時は既に姿を消していました😅 あんまり見ることはできないそう、ラッキーなのかな。笑 私、驚いても声が出ないタイプだからこういう時はよかった。笑
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 雨上がり、富士山が綺麗に見えることは確信していたのです笑
雨上がり、富士山が綺麗に見えることは確信していたのです笑
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ちょうど向こうに光が、きれいな丸⚪に
ちょうど向こうに光が、きれいな丸⚪に
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 👏✨👏✨👏✨
👏✨👏✨👏✨
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 もう少しで頂上!
ちなみに左右は笹ではありません。お茶の木、らしいです。
高草山にもこの辺り、栽培放棄されたお茶の木が野生化してしまっているとのことです。
もう少しで頂上! ちなみに左右は笹ではありません。お茶の木、らしいです。 高草山にもこの辺り、栽培放棄されたお茶の木が野生化してしまっているとのことです。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 満観峰到着。
広ーい!  これはこれは、少しゆっくり楽しまなくては。
360℃vewとはいかないものの、かなりの絶景!山から海が見れるってのもまたいいよね~😆
この時はまだほぼ貸切状態!
満観峰到着。 広ーい! これはこれは、少しゆっくり楽しまなくては。 360℃vewとはいかないものの、かなりの絶景!山から海が見れるってのもまたいいよね~😆 この時はまだほぼ貸切状態!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 山頂の標識もお正月を迎える準備。
ここですごい山歴の持ち主の方に声を掛けていただいて。なんと!100、300名山達成、100高山達成、、等々、他各ボランティアなどすごい💨💨   父と同じくらいの年齢で、年末は八ヶ岳だそうです。私も連れってってください🙏、と喉まで出そうになった笑
健康は宝です。これから元気でバリバリ山を楽しんでください!✨✨  この後下山までご一緒してくださいました。貴重な話もたくさんしていただき、本当にありがとうございました!
山頂の標識もお正月を迎える準備。 ここですごい山歴の持ち主の方に声を掛けていただいて。なんと!100、300名山達成、100高山達成、、等々、他各ボランティアなどすごい💨💨 父と同じくらいの年齢で、年末は八ヶ岳だそうです。私も連れってってください🙏、と喉まで出そうになった笑 健康は宝です。これから元気でバリバリ山を楽しんでください!✨✨ この後下山までご一緒してくださいました。貴重な話もたくさんしていただき、本当にありがとうございました!
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここで集まってきた他の常連さん達の中にちょこんと仲間に入れてもらい💦いろいろいただいてしまった💦
私はささっと登って降りるつもりだったので、何も持って来ず、なんかほんっとすみませんっっ!笑
ビールも出てきてプチ宴会状態。  でもみんな本当に楽しそう✨  やっぱりお配り用のお菓子はちゃんと持ち歩こう、と心に誓いました。  非常食にもなるしね。
ここで集まってきた他の常連さん達の中にちょこんと仲間に入れてもらい💦いろいろいただいてしまった💦 私はささっと登って降りるつもりだったので、何も持って来ず、なんかほんっとすみませんっっ!笑 ビールも出てきてプチ宴会状態。 でもみんな本当に楽しそう✨ やっぱりお配り用のお菓子はちゃんと持ち歩こう、と心に誓いました。 非常食にもなるしね。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 この日は伊豆半島も綺麗に見渡せました。
年に2、3回、伊豆諸島の神津島も見えるそうです。

そのずーっとずーっと奥の小笠原諸島に行った時、近くを通ってるはず🚢✨
この日は伊豆半島も綺麗に見渡せました。 年に2、3回、伊豆諸島の神津島も見えるそうです。 そのずーっとずーっと奥の小笠原諸島に行った時、近くを通ってるはず🚢✨
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 安倍川流域の山も綺麗に見えて、歩いた山並みをこうして見るのは本当に嬉しいものです。
写真は撮り忘れたみたいだけど💧山伏や八紘嶺は少し雪をかぶっていました。南アは雲で私にはよくわからず😭
安倍川流域の山も綺麗に見えて、歩いた山並みをこうして見るのは本当に嬉しいものです。 写真は撮り忘れたみたいだけど💧山伏や八紘嶺は少し雪をかぶっていました。南アは雲で私にはよくわからず😭
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 まぁiPhoneのカメラじゃ到底写らないですが、
常連さんがあの低い山並みが沼津アルプスだよ、と教えてくれ、
聞くところによると相当手強いらしい。高所恐怖症じゃ無理だって。   へぇー…、そんなこと聞いたら、、ちょっと調べてみよう。来年の登り初めは決まりかな!笑
まぁiPhoneのカメラじゃ到底写らないですが、 常連さんがあの低い山並みが沼津アルプスだよ、と教えてくれ、 聞くところによると相当手強いらしい。高所恐怖症じゃ無理だって。 へぇー…、そんなこと聞いたら、、ちょっと調べてみよう。来年の登り初めは決まりかな!笑
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 高草山到着!富士山の山頂付近に雲が💦
高草山到着!富士山の山頂付近に雲が💦
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 花沢山と伊豆半島。
花沢山と伊豆半島。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 向こうに茶色くはげた山があって、粟ヶ岳と教えてくれました。○○テラス、流行ってるな~笑
下山のルートも焼津の街並みがとても綺麗でした。✨✨

至るところにお茶の木が💦
向こうに茶色くはげた山があって、粟ヶ岳と教えてくれました。○○テラス、流行ってるな~笑 下山のルートも焼津の街並みがとても綺麗でした。✨✨ 至るところにお茶の木が💦
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 今は使っていないこの鉄塔は撤去されるそう。
今は使っていないこの鉄塔は撤去されるそう。
焼津アルプス(高草山・満観峰・花沢山)・徳願寺山 ここは是非見てほしいと、教えてくれました。
花沢城は小さなお城だったそうです。

さぁ、もう少しで駐車場!

私の今年の山登りは本日で最後です。
今日この山を選んで本当に良かった。
いい山、いい出会い、いい天気、あぁ~、本当に最高な一日だった✨✨✨    

今年も一年、皆様ありがとうございました。
それでは、よいお年を…。☺︎
ここは是非見てほしいと、教えてくれました。 花沢城は小さなお城だったそうです。 さぁ、もう少しで駐車場! 私の今年の山登りは本日で最後です。 今日この山を選んで本当に良かった。 いい山、いい出会い、いい天気、あぁ~、本当に最高な一日だった✨✨✨ 今年も一年、皆様ありがとうございました。 それでは、よいお年を…。☺︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。