赤薙山(撤退)-2019-12-27

2019.12.27(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
17
距離
4.1 km
のぼり / くだり
515 / 518 m

活動詳細

すべて見る

2年越しにそろえた冬装備の慣らしと御来光登山のロケハンを兼ねて、あえて雪予報の赤薙山へ…。 去年は夏靴にスノーポン付属の軽アイゼンで登っていましたが、今年は奮発して保温材入りのブーツを購入。 さすがに暖かいです~。 馬の背あたりで天候が悪化してきたのと眼鏡の曇りが煩わしくなってきたので撤退。 新雪で雪も浅かったので結局アイゼンもスノーポンも使いませんでした。 前シーズンも痛感しましたが吹雪の中では眼鏡は曇っちゃってダメですね。 フェイスマスクも出来ないし、フードも閉じられないのでめっちゃ顔面が寒かったです。 御来光登山までに使い捨てコンタクトレンズの慣らしをしなくては(;´д`) ◆レイヤリング(天気予報では最高4度/最低-6度) トップ:汗冷えしました ジオラインEXP →ジオラインZEOサーマルジャケット(いらなかったかも。もしくはベースをEXP→MWに) →→トレールシェルジャケット(速乾性いまいち) →→→ダイナアクションパーカ ボトム:丁度いい スパーメリノウールEXPタイツ →インシュレーテッドアルパインパンツ

女峰山・赤薙山・大真名子山 冬用の靴とアイゼンとスノーポンを新調。
かっちょええ。
冬用の靴とアイゼンとスノーポンを新調。 かっちょええ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 去年使っていたスノーポン(上)は踵の刃がスノーポン側についているので、坂道(特に下り)で使うにはちょっと不安定でした。
去年使っていたスノーポン(上)は踵の刃がスノーポン側についているので、坂道(特に下り)で使うにはちょっと不安定でした。
女峰山・赤薙山・大真名子山 いい感じにマウントできました。
いい感じにマウントできました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 前日では曇り予報でしたが晴れました。
美しきかな日光連山。
右にある電波塔の真上が女峰山。
その二つ右のとがった山が今日の目標の赤薙山。
いい感じに雪がついてます。
前日では曇り予報でしたが晴れました。 美しきかな日光連山。 右にある電波塔の真上が女峰山。 その二つ右のとがった山が今日の目標の赤薙山。 いい感じに雪がついてます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 霧降高原から出発。
奥に見える山が赤薙山。
ここまでの路面は所々凍結してます。
霧降高原から出発。 奥に見える山が赤薙山。 ここまでの路面は所々凍結してます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 いい天気(今のところは…)
ここまでは緩い階段を700段。
いい天気(今のところは…) ここまでは緩い階段を700段。
女峰山・赤薙山・大真名子山 残り745段を一気に登ります。
残り745段を一気に登ります。
女峰山・赤薙山・大真名子山 登りきったところで小丸山展望台から
登りきったところで小丸山展望台から
女峰山・赤薙山・大真名子山 さてここからが本番。
赤薙山方面へ。
うっすらと山頂が見えます。
さてここからが本番。 赤薙山方面へ。 うっすらと山頂が見えます。
女峰山・赤薙山・大真名子山 途中で振り返り。
天候が結構荒れてきました。
眼鏡の曇りもひどいので、物陰でしばらく進退を検討してたら穏やかになり、日が射してきました。
天気予報だとこの後再び荒れるので、ちょっとだけ続行。
途中で振り返り。 天候が結構荒れてきました。 眼鏡の曇りもひどいので、物陰でしばらく進退を検討してたら穏やかになり、日が射してきました。 天気予報だとこの後再び荒れるので、ちょっとだけ続行。
女峰山・赤薙山・大真名子山 いい感じ。
いい感じ。
女峰山・赤薙山・大真名子山 再び怪しい雲行き。
再び怪しい雲行き。
女峰山・赤薙山・大真名子山 また荒れ始めました。
また荒れ始めました。
女峰山・赤薙山・大真名子山 馬の背。
ここで撤退。
馬の背。 ここで撤退。
女峰山・赤薙山・大真名子山 展望台直前まで降りてきました。
新雪がわだちや石をうっすらと隠すため、非常に歩きにくいです。
ある程度積もって固まれば平たんになって歩きやすいんですけどね。
展望台直前まで降りてきました。 新雪がわだちや石をうっすらと隠すため、非常に歩きにくいです。 ある程度積もって固まれば平たんになって歩きやすいんですけどね。
女峰山・赤薙山・大真名子山 小丸山展望台。
時折すごい突風。
小丸山展望台。 時折すごい突風。
女峰山・赤薙山・大真名子山 レストハウスまで戻ってきました。
よかった営業してる!
出発前とは打って変わって猛吹雪です。
レストハウスまで戻ってきました。 よかった営業してる! 出発前とは打って変わって猛吹雪です。
女峰山・赤薙山・大真名子山 今年最後の霧降高原牛カレー。
今年最後の霧降高原牛カレー。
女峰山・赤薙山・大真名子山 いつの間にかメニューに紅茶がありました(前からあった?)。
こんな日に来ていただいてありがとうございますと、サービスにチョコレートを頂きました。
おしまい。
いつの間にかメニューに紅茶がありました(前からあった?)。 こんな日に来ていただいてありがとうございますと、サービスにチョコレートを頂きました。 おしまい。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2800
  • モンベル(mont-bell)
    ダイナアクション パーカ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    インシュレーテッド アルパインパンツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロンZEOサーマル ジャケット Men's
  • モンベル(mont-bell)
    ジオラインEXP
  • モンベル(mont-bell)
    スーパーメリノウール EXP. タイツ Men's
  • モンベル(mont-bell)
    トレールアクション バラクラバ
  • モンベル(mont-bell)
    GORE-TEX アルパインスパッツ
  • モンベル(mont-bell)
    トレール シェルジャケット
  • モンベル(mont-bell)
    L.W.アルパインヘルメット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。