厳冬期の早月尾根から岩と雪の殿堂剱岳へ

2019.12.25(水) 3 DAYS

活動データ

タイム

12:28

距離

15.3km

のぼり

1029m

くだり

2709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 29
休憩時間
0
距離
746 m
のぼり / くだり
253 / 0 m
DAY 2
合計時間
8 時間 1
休憩時間
2 時間 51
距離
5.7 km
のぼり / くだり
632 / 1549 m
3 8
DAY 3
合計時間
2 時間 57
休憩時間
18
距離
8.7 km
のぼり / くだり
143 / 1102 m

活動詳細

すべて見る

2019年の締めくくりとして、厳冬期の剱岳へ。 富山県警への計画書の提出と承認がハードルで今まで避けていたが、この先避けては通れない道なので今年決行。 年末寒波の合間の好天チャンスを掴んで登頂できた。 厳冬期立山の激ラッセルや厳しい環境は味わえなかったが、次への布石が打てた山行だった。 ログはバッテリー残量の関係で早月小屋から。

剱岳 4時に伊折をスタート。富山県警山岳警備隊に挨拶をして入山。
4時に伊折をスタート。富山県警山岳警備隊に挨拶をして入山。
剱岳 雪は驚くほど少ない。1100mくらいまではほぼなし。
雪は驚くほど少ない。1100mくらいまではほぼなし。
剱岳 1050m付近の松尾平
1050m付近の松尾平
剱岳 赤谷山が見えるが、こんなに黒々してるのは11月下旬の様。
赤谷山が見えるが、こんなに黒々してるのは11月下旬の様。
剱岳 1500mくらいまでくると膝下くらいの積雪
1500mくらいまでくると膝下くらいの積雪
剱岳 手前が赤谷尾根、奥は猫又尾根かな?
手前が赤谷尾根、奥は猫又尾根かな?
剱岳 小窓尾根は登り甲斐がありそう。カッコいい尾根だなぁ
小窓尾根は登り甲斐がありそう。カッコいい尾根だなぁ
剱岳 早月小屋で小休止。2224mピークを振り返る。トレースフェチとしては萌え。
早月小屋で小休止。2224mピークを振り返る。トレースフェチとしては萌え。
剱岳 25日はピーカンで気温も高めで登山日和。
25日はピーカンで気温も高めで登山日和。
剱岳 悪天に入る前に登頂を果たすためにあと200m標高を稼ぐ。
悪天に入る前に登頂を果たすためにあと200m標高を稼ぐ。
剱岳 小窓尾根。とにかくカッコいい。
小窓尾根。とにかくカッコいい。
剱岳 ビバークスタイルでアタックするため要らないものを小屋付近にデポ
ビバークスタイルでアタックするため要らないものを小屋付近にデポ
剱岳 2450m付近。スタートからの標高差は1900mで冬季にこれはキツい。
2450m付近。スタートからの標高差は1900mで冬季にこれはキツい。
剱岳 目指す剱岳はまだ先だけど心奪われる景色
目指す剱岳はまだ先だけど心奪われる景色
剱岳 ここをビバーク地とした。12時間行動で吐きそうなほどキツかった。
ここをビバーク地とした。12時間行動で吐きそうなほどキツかった。
剱岳 いつまでも見ていたい景色のビバーク地
いつまでも見ていたい景色のビバーク地
剱岳 これで飯が食えそう。
これで飯が食えそう。
剱岳 積雪が少なかったが、なんとか雪洞が掘れたので快適ビバーク。
積雪が少なかったが、なんとか雪洞が掘れたので快適ビバーク。
剱岳 翌日は午後から悪天予報。逃げ切りを狙って夜明け前から行動。
翌日は午後から悪天予報。逃げ切りを狙って夜明け前から行動。
剱岳 予想より早く天候が崩れ出す。
予想より早く天候が崩れ出す。
剱岳 あ!雷鳥さん。寒いなか姿を見せてくれました。
あ!雷鳥さん。寒いなか姿を見せてくれました。
剱岳 岩と雪のミックス。カリカリの雪面の急登が続く
岩と雪のミックス。カリカリの雪面の急登が続く
剱岳 遂に剱岳の稜線へ。真っ白。
遂に剱岳の稜線へ。真っ白。
剱岳 頭だけちょっと出ている山頂の祠。
頭だけちょっと出ている山頂の祠。
剱岳 山頂にて記念写真。でも、さっさと降りる。
山頂にて記念写真。でも、さっさと降りる。
剱岳 あれ?
あれ?
剱岳 どうも。さっきと違う子かな?真っ白な冬毛で可愛い。
どうも。さっきと違う子かな?真っ白な冬毛で可愛い。
剱岳 登頂後、デポ荷物を回収して1550mまで下げたがまさかの雨で不快なテント泊となった。
登頂後、デポ荷物を回収して1550mまで下げたがまさかの雨で不快なテント泊となった。
剱岳 下界の積雪はむしろ減っていた。
下界の積雪はむしろ減っていた。
剱岳 ただいまの挨拶。警備隊事務所によって無事下山と登頂の報告。今シーズン1番隊で初登頂パーティとの事。
ただいまの挨拶。警備隊事務所によって無事下山と登頂の報告。今シーズン1番隊で初登頂パーティとの事。
剱岳 伊折までの林道は大雨の中歩く事に。
伊折までの林道は大雨の中歩く事に。
剱岳 下山後は、リッジラインクライミングジムで登ってから締めのすし玉。激ウマ。
下山後は、リッジラインクライミングジムで登ってから締めのすし玉。激ウマ。
剱岳 富山市内での一コマ。夏だっけ?
富山市内での一コマ。夏だっけ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。