岩手山(焼走り直登)

2019.12.26(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 42
休憩時間
2 時間 8
距離
10.5 km
のぼり / くだり
1469 / 1469 m
6 18
2 8

活動詳細

すべて見る

岩手山の焼走り直登は二年前に強風で撤退して以来、なかなか行けなかったのだけど、ここ数日天気とにらめっこして、昨日、行くなら明日だということで、今日行ってきた。溶岩流のところはまだ雪が少なくて歩けない感じなので登山道から。第二噴火口までは余裕で、そこからが第一噴火口までほぼ膝くらい。は、まだ序の口で、第一噴火口から森林限界あたりまでが、かなり本格的なラッセル。途中で、あ、ワカン持ってきたんだって、遅すぎる装備(汗)ここまでで割と時間を食ってしまった。その後、雲の中に入り、真っ白な世界をひたすら直登。実はここが精神的に一番キツかった。どのあたりまで上がったのかが全くわからないし、あとどれくらいなのかもわからなかった。途中最後の木と思われるところでアイゼン。その後はとにかく、五十歩ずつ数えてひたすら登る。その八百歩目!雲が晴れて上部が見えた✨よしと思ったが、上部はまだ雪の付きが微妙でかなりいやらしかった。岩と雪と氷のミックス。それでもなんとかお鉢に出ると、最高の天気☀️ もうありがとうって感じだった。風もなく、一人きりの山頂を満喫😆 下山はミックス帯を避けて巻いて下りた。次はもう少し雪が締まった頃に来たいなぁ…。(あと、この前レポの写真が案内板ばっかりで芸がなかったので、今日はちょっと写真も頑張ってみた📸)

岩手山・黒倉山・鞍掛山 登山道から行きます。
登山道から行きます。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 朝日が気持ち良い✨
朝日が気持ち良い✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 溶岩流はこんな感じ。歩きにくい。
溶岩流はこんな感じ。歩きにくい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 でも、朝日があたる岩手山を撮りたくて。最高だ。
でも、朝日があたる岩手山を撮りたくて。最高だ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今日は写真にも力を入れる。
今日は写真にも力を入れる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 わかめです。
わかめです。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 写真にも力を入れてる感じ。
写真にも力を入れてる感じ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第二噴火口着。順調。
第二噴火口着。順調。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第二噴火口。
第二噴火口。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 第一噴火口着。
第一噴火口着。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 溶岩流見えた。
溶岩流見えた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 早池峰も見える。
早池峰も見える。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 山頂部かすかに見えるが。
山頂部かすかに見えるが。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 2分後。。消えた。。マジかよぉ。
2分後。。消えた。。マジかよぉ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 でも、わずかに太陽はある。
でも、わずかに太陽はある。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ワカンの存在を思い出す。すげー楽になった。
ワカンの存在を思い出す。すげー楽になった。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 太陽は雲の中。でも、あれだけでも暖かい。
太陽は雲の中。でも、あれだけでも暖かい。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 直後、ホワイトアウト。まあ自分の体は見えるし、雪は降ってないし。完璧なホワイトアウトではない。
直後、ホワイトアウト。まあ自分の体は見えるし、雪は降ってないし。完璧なホワイトアウトではない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 おっしゃ、見えたぞ〜
おっしゃ、見えたぞ〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 よし、見えたら元気出てきた。
よし、見えたら元気出てきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 すこしクラストして歩きやすくなってきた。
すこしクラストして歩きやすくなってきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ミックス帯。ルーファイが鍵。
ミックス帯。ルーファイが鍵。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 なるべく雪の付いたところ登りたいけど、こんな感じで、完璧なミックスクライミング。怖楽しい💕
なるべく雪の付いたところ登りたいけど、こんな感じで、完璧なミックスクライミング。怖楽しい💕
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここも怖楽しい💕
ここも怖楽しい💕
岩手山・黒倉山・鞍掛山 あ、なんだっけ? この現象…。
あ、なんだっけ? この現象…。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 よし、この岩場を越えればお鉢だ。
よし、この岩場を越えればお鉢だ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イェーイ✌️来たぜお鉢!
イェーイ✌️来たぜお鉢!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 最高だぁ✨
最高だぁ✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 えびちゃんだらけ〜
えびちゃんだらけ〜
岩手山・黒倉山・鞍掛山 到着!お待たせ!山頂✨
到着!お待たせ!山頂✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 大きさわかるようにピッケル刺してみた。
大きさわかるようにピッケル刺してみた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 秋田駒。
秋田駒。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 裏岩手。
裏岩手。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 鬼ヶ城。
鬼ヶ城。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 八幡平方面。
八幡平方面。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 名残惜しいが、さらば!
名残惜しいが、さらば!
岩手山・黒倉山・鞍掛山 巻きながらおります。
巻きながらおります。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 見事なシリセードのシュプール✨
見事なシリセードのシュプール✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 奥に八甲田も見える。
奥に八甲田も見える。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 よーし、我がトレースを見つけたぜ。今日は最初から最後まで誰とも合わなかったし、トレースも自分のだけだったから満足感強い。
よーし、我がトレースを見つけたぜ。今日は最初から最後まで誰とも合わなかったし、トレースも自分のだけだったから満足感強い。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 うん。焼走りの湯見えたぞ!待ってろ〜温泉♨️
うん。焼走りの湯見えたぞ!待ってろ〜温泉♨️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ゴーーーール✨
ゴーーーール✨
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ありがとう岩手山!さあ、温泉入ろうっと♨️
ありがとう岩手山!さあ、温泉入ろうっと♨️
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ちーん。マジかよ。皆さま良いお年を…。
ちーん。マジかよ。皆さま良いお年を…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。