天神尾根からトマ耳まで

2019.12.26(木) 日帰り

DAY 1

後輩がスノシューを購入! 雪の谷川岳も初めてとのことで、私自身も今シーズン2回の撤収をくらっており、 後輩の案内役とリベンジを兼てトマ耳まで行ってきました🏃‍♂️ 天気は高曇り、雪山の谷川岳と曇り空の何とも言えない白の統一感💧 3度目の谷川岳と言うこともあり、感情の起伏はあまりない😓 山道は積雪少なく、まだ夏道! 雪は締まって歩き易いのですが、後輩のスノシュー初体験の付き合いで、あえてスノシューを履き、熊穴沢避難小屋まで 熊穴沢避難小屋からアイゼンに履き替え、トマ耳を目指す! 雪は締まっていてアイゼンの方が全然歩き易い! 肩の小屋到着後、トマ耳、オキ耳、平標への稜線を眺めるが、何とも言えない白の統一感は健在!😓 感動は然程ないが、後輩の初雪山谷川登頂を無事完遂し一安心!😌 トマ耳で記念撮影を終え、オキ耳も行く予定でしたがガスに巻かれ始めたので下山しました😅 3度目で登頂できましたが、この何とも言えない白の統一感のためか、前回のS気たっぷりの西黒尾根のためか、 充実感は得られず…💧 また、西黒尾根からチャレンジしたいと思いました😅